12月24日(土)

帰省に備え、朝イチでタイヤを冬用に交換!
と言っても作業は手間と時間と労力を考慮し近所のカーショップへ依頼 3,300円也。
交換した夏タイヤをバルコニーへ保管。



そのあとは大掃除、僕は障子の貼り替え担当。
子供達が幼い頃はとにかく破くので毎年のように貼り替えていたけど、
こちら貼り替えて3、4年経ちますが未だに無傷ですニヤリ




綺麗なので何だか勿体ないようですが今年は貼り替え!
 

愛猫「ぴーすけ君」も興味津々猫あたま






完了!



小さい方の障子も完了!




その間、ちょっかいを出す事もなく少し離れたところから終始状況を見守っていたぴーすけ三毛猫
猫バカの親ですが、とっても良い子です!




今日はクリスマスイブという事で次女が手作りケーキを作成ケーキ




夕食後に美味しく頂きましたニコニコ





12月25日(日)

嫁さんは欠勤になった同僚の代りに急遽ヘルプ出勤!
僕は2年に一度の換気扇のオーバーホールに着手!
25年間使用していますが2年に一度大掛かりな清掃をしています。



2年経ったにしてはあまり汚れてないような、、、!?



この不織布フィルターが効いているのか?
或いは料理する時間が減ったのか??



周囲の壁などに油の付着もなく、定期的に訪れる測定でも異常は無いのでフィルター効果という事にしときましょう爆  笑



徹底的にばらし、クレンザーで油落とし






途中、配線が切断するアクシデントびっくり
半田はあるけどコテは持っていません汗



ドライバーの先端を熱し何とか元通りにしましたウインク



換気扇掃除も完了!
もぉー、ほっぺたスリスリ出来るほど綺麗になりましたよ爆  笑






さて、午後からは車両整備です!



いよいよ年明けに迫ったRZの再登録&車検に備え最終チェック!



ミラーを装着




Kiraraさんに送ってもらったリフレクターも取り付け。



これないと車検に通りません。



ランプ類やホーンなどの作動も問題なし!

空気圧の調整グッド!

2stオイルも補充して完了!! 

 

準備万端となりましたウインク




ところが問題アリアリなのは隣におられるR2号のお方もやもや
 

秋以降またもや不調に陥り

 

ここ3週間ほどは毎週エンジン始動を試みるも

 

全くアイドリングしてくれませんガーン
 

そこで、

今日はお世話になっているクラスフォーエンジニアリングの横田さんにLINEで相談。
 

プラグチェックやあれこれ指示された事をやってみても症状は一向に改善しませんでしたが、、、あせる



「ガソリン来てますか?」

 

「コックをプリロードの位置で一度エンジン掛けてみて下さい!」
 

・・・何と!これで激変しました!
 

まるで何事もなかったかのように完全に復調!!

負圧コックが原因だったとはびっくり

※画像はお借りしました


時間的に走り納めとなる試走は出来なかったけど、これでスッキリした気持ちで年末年始を迎えられます!

 

横田さんありがとうございます!!

 


こちら、28日から帰省予定です。
 

このブログに訪問していただいた方、

暖かいコメントをいただいた方、

今年もありがとうございましたおねがい
来年も宜しくお願い致します。
 

少し早いですが

皆さんよいお年をお迎えください!


つづく・・・カエル