4月27日(水)

 

療養中だった母親はおかげさまで順調に回復、この日最後の治療が終了し無事退院おねがい

こちらの帰省がてら実家に連れて帰るため、今回は嫁さん同行で前夜からの出発となりました。

 

 

 

 

4月28日(木)

 

日付が変わって鈴鹿Pで仮眠

 

 

寝袋に入って久し振りの車中泊ですぐぅぐぅ

 

 

6時過ぎにスッキリ起床、よく眠れました!
朝食を取ってからゆっくり妹宅を目指します。

 

 

1時間少々で到着!
久し振りに見る母親は血色も良く病人とは思えない顔つきおねがい
薬の副作用も全く無く、食欲もあったのが幸いでしたね照れ

 


暫く休憩したあと姪(次女)が勤務するカフェで早めの昼食ナイフとフォーク

 

 

なんじゃ~!このボリュームは!

 

 

と、言うくらいボリューミーランチとデザートもいただき、もう腹パンパン!爆  笑

 


さて、母親を連れここから100km 超の道のり。
明日からはG.Wですが今日はまだ平日、道もスイスイで順調でした!

 


実家に着くとやること満載、母親の留守中に妹が数回来てくれたようですが、約半年間空き家状態だったためか?あちこち不備が、、、あせる

先ずは雨どいの簡易修理!

 

「洋服ダンスの扉が取れかかっている!」との依頼で見てみると蝶番のネジが全て緩んでいて落下寸前あせる

結構危ないところでしたガーン
他にも洗面台の照明が点灯せず汗
ごっそり取り外し裏側を点検すると接触不良を発見し無事復旧しましたグッ

 

 


古い照明を取り換え、他の粗大ゴミと一緒に処分場に持って行こうと実家の車に積み込んだところ、バッテリーが弱っていてエンジンが掛からず泣

 


自車からブースターケーブルで繋ぎ無事始動!
このあと滞在中は問題なく始動出来ましたが母親はもう車には一切乗るつもりはないとの事。
近いうちに譲渡する予定となりました。

 

 

その後、あれこれ買い物などを済ませ何とかこの日の任務は完了~
ここからは自分の仕事(楽しみニコニコ)に取り掛かります!

 

 

一昨年の9月以来、実に1年7ヵ月振りの油冷号の火入れビックリマーク

車から電源を取り始動させた後、用意していった新品バッテリーに取り換え!

 


JOG90改 もガソリン入れ換え難なく始動。
実家の車も無くなるので下駄代わりにナンバー取るかな~?

 

 

そして、こちらはある計画が控えています秘密

 

 

 

 

4月29日(金)

 

朝から怪しい空模様ですが裏山に出掛けました。

 

 

 

もちろん所有地です

 

 

 

掘り始めたら直ぐ雨が降ってきたので早々に切り上げ雨

 

 

帰って早速瓶詰作業 (^^

 

 

そうしている間にソファーが届き、荷ほどき~の、組立て~の(笑)

 


座布団生活から少し様式変更となりますウインク

 

 

このあと2人の姪を連れ、妹も日帰り帰省車
地方公務員の義弟が全て段取りしてくたケアマネージャーさんが訪問され、今後についての相談をさせてもらいました!

 

 

 

 

 

4月30日(土)

 

早朝、田んぼへ、

 

 

最近始めてみたこちらの練習をしにやって来ましたウインク

 


この日がこの機の屋外初フライト! 故郷の空撮にチャレンジ!

見事に山と田んぼばっかりですが、、、爆  笑

 


実家の滞在はこの日まで。
母親のこのあとの一人での生活を見届ける事となります。
今回、嫁さんも同行してくれ食事の世話や買い物など、様々動いてくれ感謝!

 

 

そして今回はこちらのマシンを連れ去ります。

 


準備はOK~!(笑)

 

 

 


5月1日(日)

 

早朝、母親に見送られて出発!
また盆に帰ってきまーすニコニコ

 

 

家路に着く前に妹宅に向かいます。
先月めでたく結婚した姪(長女)
式は挙げないけど、写真撮りをするので是非見に来て欲しい!と、妹。

 

義弟は一昨年から保健所勤務、例の病のせいで、もーてんてこ舞いらしく土日も祝日も全く休めず働いている様子ですプンプン

 

せっかくの娘の晴れの姿を見れない代わりにこちらが行く事になりました。

 

 

撮影場所は祇園

 

 

生憎の天気でしたがそれはそれで絵になっていました

 

 

妹の子供も二人姉妹、今回結婚した長女はうちの次女と同い年

4人とも2歳づつ年が離れていて盆暮れの帰省時はもぉー、それはそれは賑やかでしたよウインク

 

 

つい最近までチビッ子だったのになぁ~。。。

早いな~としみじみ、、、ニコニコ

 


久し振りに京都市内を歩いたが外国人の姿が全く無くキョロキョロ

 

 

このご時世、当たり前の話ですが何だか妙~な感じでした。

 

 

このあと妹宅で仮眠してから帰路へ、到着は日付が変わったあとでした。

 

 

 

 

5月2日(月)

 

積んできたマシンををこちらに降ろします。
実に36年振りにこの地に戻って来ました。

 

その36年前の帰省時、高速走行中に突然焼き付き、それ以来実家に放置状態だったこのマシンですが、今回強力な助っ人の力を借りてレストアを決意!その前に時間をみて自分で出来る所は少し始めてみます(^^
※自分の力ではほとんど出来ないと思いますがあせる

 

本当は定年後の楽しみのつもりでしたが諸般の事情で少々早まりました。
まー、慌てず急がずやるつもりです。

 

 

 


5月3日(火)

 

どこも混雑してるので遠出する気一切なし真顔
既に十分遠出して来たし、嫁さんも今日から仕事だしね!
ふらっと河川敷へ


何って?

 

練習ですよ! 練習!!

 

その前にご飯割り箸

 


カメラワークがまだヘタクソ爆  笑

なので、まだ動画は公開する事が出来ません!笑

 

 

 

 

 

5月4日(水)

 

この日も終日ダラダラ家でのんびり猫

 

 

&郊外で少々稽古~

 

 

 


5月5日(木)

 

明日からは仕事なので連休も今日が最終日!
体が鈍っているのを感じているので自転車で出掛ける事に自転車

 

 

コロナ休館がきっかけでプール通いも止めてしまったため通勤で漕いでるチャリ自転車

 


行きは何故か北風で向かい風真顔

 

 

相当走って田んぼの中央へ

 

何って、、、!?

 

練習ですよ! 練習!!

 

 

この場所!気が付いたら自宅から20km近く走ってきてしまいました 笑い泣き

 


帰りは風向きが変わり、またもや向かい風 真顔
もう汗だくでヘロヘロになりながらも帰着しました!

 

こんな感じで今年のG.Wは終了しました
3年振りにこの時期に帰省できた事と、何よりも母親が回復したことに喜びを感じた連休となりました!

 

 

 

 


あっ! ローソン乗ってない!汗汗汗(゚Д゚)ノ

 

 

つづく・・・カエル