昨年10月から計画していた冬の北海道ツアー。

 

しかしその後、母親の病気が判明し入院。

 

更には第6波の猛威!

 

中止を余儀なくされる状況でしたが母親は経過も良く順調に回復。

 

団体でバス移動する感染リスクのあるツアーは取り止め、

 

レンタカーでの個人旅行に鞍替えして決行する事になりました!

 

 

2月23日(水)

 

爆弾低気圧の影響で一昨日は新千歳(札幌)空港の発着は全便が欠航!

空港内で600人以上が足止めされ一夜を明かすというニュースが流れ、

道内の列車は運休が続き、幹線道路もあちらこちらで通行止め、

北海道中が大変な事になっていました。

 

本日搭乗するこの便も一昨日まで欠航続きでしたが昨日から天候も回復傾向。

本当に数日の違いで運よく向かうことが出来ましたウインク

早朝の釧路便、久し振りの AIR DO 機です!

 

 

7:40の定刻に出発

霞ヶ浦が綺麗に見えます!

 

 

それにしても 時速1,028kmって速くない!?

 

 

あっという間に三陸海岸を通過びっくり

 

 

遅れることなく 9:15 北の大地に着陸しました!

 

 

2泊3日、道東の旅の始まりです!
まずは釧路駅に向います。

 

 

 

その前に通り道だったので寄ってみた「大楽毛」(おたのしけ)
むかし、比布(ぴっぷ)や増毛(ましけ)など北海道おもしろ駅名でCMにもなっていた事を思い出します(笑)

 

 

 

釧路駅着!

 

 

 

ここから「SL冬の湿原号」に乗車します!

 

 

 

残念なことに不具合が発生したC11の蒸気機関は修復が間に合わず泣
 

代わりにディーゼル機関車での牽引となってしまったことは情報で承知でした。

それでも釧路湿原を縦断する人気の列車、指定席券を取るのは苦労しました!

 

※JR北海道のHPより

 

 


約1時間乗車し「塘路」(とうろ)駅で下車

そこへ釧路川をカヌーで下る業者がお迎えウインク

 

 

 

カヌー終了後は釧路駅まで送って貰えるのが今回の段取りでした。

 

 

 

 

ワクワクした気分で駅弁を買い、改札時間まで待合室にいたところ、、、
なんと!「本日運休」のアナウンスがっ!ガーンガーンガーン

 

 

 

掲示板には悲しい「運休」の二文字 汗
天候も回復した事だし、運休予想など頭に全く無かったのですが、下調べがなってなかったと反省あせる
今回の爆弾低気圧で全道が大混乱だったので無理もありません!
このあと切符は払い戻しすることにえーん

 

 


カヌー業者からは何度も着信がありましたが端末は機内モードで全く気付かず滝汗
慌てて折り返すと「細岡駅まで向ってください!」と、、、。
「時間がな~い!!」で、雪道を爆走~DASH!

 

 

 

何とか約束時間の10分前に到着あせる
当然、駅弁など食べている時間はありませんガーン

お昼はお預け、車中に置いていくことにゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

気を取り直し、このあと楽しみにしていた釧路川を下るカヌー体験!
レクチャーを受けながら業者が用意してくれたドライスーツを身に着けます。

 


注意事項を聞き、これから約9km、所要時間 90分 のカヌーツアーにいざ出発です!

 

 

「カナディアンカヌー」という種類のカヌーで4人乗り、
「カヌーショップヒライワ」 の社長さんがガイドをしてくれました!

 

 

先頭から嫁さん、僕、次女の順に乗艇、最後尾はガイドの平岩さんニコニコ
もちろん、3人とも人生初 カヌー船

 


下り始めるとすぐに野生動物が出現!
このあと嫌というほど目撃する事になる「エゾシカ」からトナカイ

 

 

 

川の流れは緩やか。

 

 

 

軽く漕ぐだけで進みます。

 

 

今度はつがいの「オジロワシ」がお出迎え!
尾が白いからオジロワシね。

 

 

今度は「オオワシ」も出現!

 

 

といっても、ここは大自然の中!

向こうから言わせたら

「あんたらが出現や!」

って言ってるかも(笑)

 

 

 

翼を広げると2~2.5メートルほどあるそうですが、臆病でビビリなんだって!

意外~!

 

 


ハリキリ過ぎて頭にアクションカムを仕込むオヤジ 真顔真顔真顔

 

 

 

ドライスーツのお陰と漕いでいることもあり、

上半身はそこそこ温かいですが、

じっとしている下半身は冷えてメチャクチャ寒かった!

 

 

ショップさんからの事前の注意項目連絡で

「特に下半身の防寒対策をしっかりと!」

の意味合いが良く分かりました。

厚手の靴下2重履きは必須でしたね~!

 

 

 

釧路湿原は許可無く立ち入りは禁止されているそうですが、釧路川は個人で自由にボートなどで進入してもOKなんだって!
知りませんでした!

 思わず次回は夏の季節に自前のゴムボートで繰り出したい!という衝動に駆られました!
というか、いつか絶対やったる!(笑)

 

 


ゴールが近づいてきました。

 

 

 

社長さんのガイドも興味深く、また、トークも面白くあっという間に到着!

 

 

 

楽しい楽しい90分間でした!

 

 

 

「カヌーショップヒライワ」

お勧めです。

 

 
平岩社長、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

時刻は既に3時半、3人共お腹がぺこぺこです泣き笑い

 

 


氷点下の車内に放置され、冷え冷えの駅弁でしたが、

今まで食べた駅弁の中で一番美味しかったかも知れませんお弁当

 

 


帰りは湿原が一望できる

「細岡展望台」へ寄り道

 

 


次はここをゴムボートで下りまっせ! 

K村君!!

 

 


釧路へ戻り、宿へチェックイン。
一昨年のツアーで泊まった「ドーミーイン」系列のホテルが家族3人共とても気に入り、

今回もれなく連泊を選択。

 

 


「幣舞橋」(ぬさまい)のすぐ横にあり、

最上階の13Fには釧路港を一望できる露天風呂つきの天然温泉があります。
部屋は1つ下の12Fでした!

 

今回は部屋の窓から

「世界三大夕日」を鑑賞

 

 


ゆっくり温泉に浸かったあとは夜の釧路へ繰り出します!
一昨年に来た時にはなかったモニュメントがホテルのすぐ前に造られていましたニコニコ

 


まずは「かど屋」さんで軽く一杯生ビール

 


名物「つぶ焼き」を食し

 

 


そのあと店を変え海の幸を満喫。

 

 


〆はホテルで無料で提供される夜鳴きラーメン(笑)

 

 


楽しかった1日目が終了しました!

 

 


明日は野付半島へ!

「氷平線ウォーク」へ向かいます

 


つづく・・・カエル