7月22日(土)

 

 

 
うちの嫁さん、不整脈によりカテーテルの手術を受け、先週14日に無事退院
徐々に調子が戻り、以前からチケットを入手していたプロ野球観戦に行きました。
娘たちは仕事、夫婦2人でしたが、体調を考慮し電車ではなく車で向かいました。
イメージ 1
 
 
 
場所は西武ドーム 今年から「メットライフドーム」に名称が変更に 
イメージ 20
 
 
 
日ハムとの3連戦!本日の試合は18:00からのナイター
「ライオンズ フェスティバルズ 2017」という事で
この日と、翌日曜日は入場者全員に「炎獅子ユニフォーム」が無料配布 !
前売りチケットは既に完売だとか、立ち見のお客さんも沢山いました。 
大むかしのパリーグの観客数とは訳が違いますね
イメージ 2
 
 
都内、西武線沿線に住んでいる義父に連れて行ってもらった事がきっかけで
2000年頃からよく通うようになったここ西武ドーム。
熱狂的なライオンズファンという訳ではありませんが、
球場の雰囲気、臨場感が好きで年間5、6試合は来ています。
ご承知のように、西武ドームは完全なドーム球場ではなく、屋根付き型の球場。
この日の最高気温は33℃ 
球場内はかなり暑いですが、またこれが良いのです。
席はビジター1塁側のB指定席、しかし日ハムファンの姿はほとんどいません。
イメージ 3
 
 
「帰りは運転するから大丈夫~!」と仰っていただき
お言葉に甘えてまず一杯
イメージ 4
 
 
 
 
ライト側に数年前から川崎重工の広告看板がありますよ!
イメージ 5
 
 
 
 
時はかなりさかのぼり 2003年4月29日 福岡ダイエーホークス戦!
当時、西武の絶対的エース松坂大輔とホークス新垣渚の投げ合い!
今でも覚えている両エースの緊張感あふれる物凄い投手戦。
しかし、長女9歳、次女7歳は野球など全く観ることもなくゲーム&お菓子に夢中
そして気がついたらお昼寝 (笑)
イメージ 6
 
 
親の都合で勝手に連れてこられて退屈な様子
こんな事が数年続きました、、、
イメージ 7
 
 
 
しかし、長女が中学生になった頃から何故か野球に目覚め
(※2007年の画像です・・・)
イメージ 26
 
 
 
 
長女が高校生の頃には 2人で 観戦に行く事もしょっちゅうありました
長女曰く  「小さい時、球場きても野球観てなくてものすごい損してた~!」
だって・・・。
(※2012年頃の画像です・・・)
イメージ 8
 
 
そして今年3月、 WBC オランダ戦のチケットを長女がゲット!
(チケット1枚あたり ¥16,000は僕が払いましたが・・・
あわや深夜になろうかという歴史的な名勝負を 2人 観戦しました
イメージ 9
 
 
長女の趣味のひとつが「プロ野球チップス」のカード集め
「日ハム」ファンに鞍替えってしまいましたが、
今では私よりはるかにプロ野球通です
イメージ 10
 
 
 
さて、話は本日に戻ります。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
遠慮なく2杯目
イメージ 13
 
 
満員御礼となりました

イメージ 14

 
 
そしてもう一杯イメージ 15
 
 
期待していた「おかわり君」の一発は出ませんでしたが、、、
イメージ 17
 
 
暑いのでこちらが おかわり君(笑)
イメージ 16
 
 
 
日ハム打線は沈黙~ 長女ご贔屓の中田選手もこの日はノーヒット
昨年の日本チャンピオンが今年はまさかの苦戦ですね
大谷君の出場の機会もなくちょっと残念でした。
イメージ 24
 
 
帰りの渋滞を考慮し、8回表途中で球場を後に、
イメージ 18
 
 
結局このまま4-0でライオンズが勝利
イメージ 19
 
 
嫁さんの体調も良く、とても楽しかったです~
イメージ 25
 
 
 
 
7月23日(日)
 
朝から曇り、9時過ぎから雨が降ったり止んだり
マンション住まいの私はバイク出すこともままならず、、、。
7月に入ってから全く乗れてませ~ん
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
つづく…