滋賀 1DAY TRIP(中編) | 名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

滋賀 1DAY TRIP(中編)

長浜でランチしたあとは、ちょっとドライブして、「比叡山延暦寺」 へ。


名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

名古屋”美味いもの”探訪 by kz07


比叡山へのドライブ前に、黒壁スクエアで栄養補給(笑)。



さぁ、比叡山へ出発。


名古屋”美味いもの”探訪 by kz07
名古屋”美味いもの”探訪 by kz07
名古屋”美味いもの”探訪 by kz07
少し雨模様でしたが、これもまた雰囲気があっていいかな。



延暦寺は堂塔の総称で、地域ごとに東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、


横川(よかわ)の3箇所(三塔)に区分されています。今回は東塔エリアを


回りました。


名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

名古屋”美味いもの”探訪 by kz07


名古屋”美味いもの”探訪 by kz07



阿弥陀堂
名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

名古屋”美味いもの”探訪 by kz07



名古屋”美味いもの”探訪 by kz07


こんなものを発見。とりあえず鳴らしておかないと。


名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

名古屋”美味いもの”探訪 by kz07


そんなにひどかったのかなぁ・・・。


お賽銭入れて、気持ちを込めて1回鳴らしました(笑)。



根本中堂(こんぽんちゅうどう)
名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

この場所が1番見たかったんです。


三塔それぞれに中堂と呼ばれる仏堂があり、そのなかでも、東塔にある


根本中堂は延暦寺の総本堂になっています。


雰囲気あって、かなり迫力ありましたよ。いい緊張感が漂ってました。



正面から
名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

正面からみるとこんな感じ。中にも入りました。もちろん撮影禁止なので


写真はありませんが、個人的にはかなり好きな雰囲気でした。



名古屋”美味いもの”探訪 by kz07

名古屋”美味いもの”探訪 by kz07


個人的には、階段の途中から見るこの画がベストショットかな。


紅葉の季節にまた見てみたい。また違った画で綺麗でしょうね。


今回見れなかった西塔、横川もゆっくりみたいですね。


次回は秋の京都TRIPかなぁ。






kz07のブログ


お役に立ちましたらクリックお願いします。