一口に電気と言っても、電気には「質」があるんです。 電気の質とは・・・ | 石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市で船屋•除雪機屋•発電機屋をしている いくおです!!  
嬉しい 楽しい なるほど~ のブログですぅ ^-^ どうぞよろしく~

さっき来店して下さった大先輩なお客様が半袖シャツに夏用パンツに対して防寒の為に薄手のジャンパーまで羽織ってた石川県小松市安宅町にある発電機屋 木下造船所の郁雄です。

いや、笑うしか無かったわ。 

お客様に「夏用のくるぶしまでの靴下では寒かったから長いのに履き替えてん」って話をしたら・・・  「ワシは素足にクロックス。半袖にズボンは夏用やぞ、暑いて。昼飯食べる時には扇風機かけとったぞ」って、ボクの親父よりも先輩に言われました。 もー笑うしかありませんよね。

 

さて、先日  発電機・除雪機の講習会を行ってきました。

そこで皆さんにお伝えしてる内の1つに、電気の質についてお伝えしてます。 どういうコトかと簡単に言うと、、、

●一口に電気と言っても色んな質の電気がありますよ

●電気の質は、インバーターという製品によって大きく差があります

●ヤマハ発電機のインバーターには、しっかりとお金をかけて作ってるので上質な電気なんですよ

と上記のような事をお伝えしてます。

 

しかし、電気って触ればビリビリと痺れたり感電をしても、全く目に見えないので伝わりにくいんですげ、その時に大活躍してくれるのが「オシロスコープ」なのですが、これが凄くて、電気の波形を目に見えるように表示してくれる計測器なんです。 で、その計測器で電気の質を可視化し皆さんに見て頂きます。 この波形をみると電気の質が理解出来ますし伝わります。 会場の皆さんはとても興味を持って見て確認して下さりますし、喜んで頂けます。

ですから、ボクのブログを見て下さっている皆さんにも見て喜んで頂ける方がいるのでは無いかと思いますので、どーぞご覧くださいませ。

 

店の柱のコンセントから出てる100ボルトの波形です。

スムーズに上下してますね。このスムーズな美しい波形(質)の電気で家電製品等を動かしています。

 

これからがヤマハ発電機です。

先ずは・・・

EF2300 スタンダードモデル

この発電機の気になる波形は!と言いますと・・・

ざん!

スタンダードモデルなので、結構ギザギザと波打ち変動が見受けられます

 

続きまして・・・

EF1600is インバーターモデル

この発電機の気になる波形は!・・・

ざん!!

インバーターモデルですから、波形がとても美しいですよね。 波形のひずみは2%と言われています。

 

この波形の美しさが家庭用電源と同レベルという良質の証なんです。 

 

この表は嘘じゃありませんよ。 お借りしてるオシロスコープを、店のコンセント・ヤマハ発電機それぞれに、ボクが計測器をあてて計測しプリントアウトしたものですから。 (キッパリ)

 

 

一口に電気って言っても、全然ちがうでしょ。  どっちの電気を使いたいですか?