自船の航行区域をハッキリと知りたい方 必見!! | 石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市安宅町にあるボート屋•除雪機屋•発電機屋 木下造船所 木下郁雄のブログ

石川県小松市で船屋•除雪機屋•発電機屋をしている いくおです!!  
嬉しい 楽しい なるほど~ のブログですぅ ^-^ どうぞよろしく~

毎月初には毎日ブログ書くぞと意気込んでる石川県小松市安宅町にある海屋 木下造船所の郁雄です。

 

今日、「ブログを見て電話をしたんだけど・・・」と電話を頂き嬉しかったなぁ~♪ ま、船の話しでは無かったものの、ボクのブログ記事に興味を持ってくれ、電話までして頂けるって事は本当に嬉しい。  少なからずその方には喜んで貰えたってコトですもんね。 ウレシいわ~♪

 

今日の記事は船舶を所有されてる方に向けてのブログですが、所有してなくても興味ある方は参考にして下さい。

 

船舶の航行区域についてです。

貴方は航行区域をハッキリと確認出来ていますか? ボクは漠然と、〇〇灯台~△△岬灯台までやろ・・・ って感じでした(^_^;)

先日お客様より 「郁雄、この船でどこまで行ってもえぇがけ?〇〇〇沖まで行っても大丈夫なんか?」 と質問されました。 が・・・ ハッキリと応えられませんでした。

 

だって、、、

こんなん書いてあってもサッパリ分かりませんもん。

 

それで地図を出し猿山岬灯台や鋸崎灯台・・・ などなど記しをし、線を引き、航行区域を確認してたけど、 なんせ何を言ってるのか分かりにくくて困ってました。

 

そんなボクに救世主が・・・

一目で分かって いいでしょ♪コレ ^-^

 

 

どーしたかと言うと。。。

J C I のホームページ  http://www.jci.go.jp/

赤〇で囲んである「航行区域参考図」のバナーをクリックすると

 

 

 

限定沿海区域 の欄の右にあるリンク先の➡をクリックする。

 

 

このページになりますので、上の赤➡の所に、自分の船舶情報を入力し、検索ボタンとポチッ♪

 

 

すると検索結果が出てきます。 

このPDFを開くと・・・  あなたの船の航行区域が画になってます。

 

 

 

 

 

航行区域の説明を長々と分かりにくい文字で伝えるのじゃなく、このように画で示してくれると一目瞭然でいいですよね。

 

航行区域をハッキリと知りたい方は、一度確認してみても面白いと思いますよ ^-^  興味のある方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。