アラビアンナイトでカウントダウン ~UAEアラブ首長国連邦9日間の旅~ 9
8日目2014/1/5(日)
最終日の今日は、夜までたっぷり時間がある。

部屋からバージュ・カリファを眺めると
朝日が当たってとても神秘的だった。
「今から上りに行くからね~」
まずは、バージュ・カリファの『AT THE TOP』の
9:00の回のチケットを入手済みなので、
ホテルからタクシーでドバイモールに向かう。
タクシーの運ちゃんに
「ドバイモールはまだ開いてないよ」
と言われたけど、
「分かってるけど、私たちはAT THE TOPに行くので大丈夫!」
ドバイモールに到着。
朝日が気持ちイイ。


ドバイモールの中から、展望台に上るゲートがある。
その入り口付近の自動発券機でチケットを発券。
そして、軽く朝食を摂る。

そろそろ時間なので、ゲートの中に入ってみる。




エレベーターの乗り口まではこんな通路を通る。

途中にこんなところがあり、
これは、映画『ミッションイン ポッシブル3』で
トム・クルーズが登った窓が見えるところ。


ここからマークに焦点を合わせた先がそう。

建設の様子を映像で紹介したり、

こんなところを通って、

ようやく、エレベーターの乗り口に到着。


エレベーターに乗ったら、あっという間に
AT THE TOP

展望台からの眺め~

ドバイファウンテンやるところが見える。

間近で見上げるとスゴイ迫力っすな。



バージュ・カリファの影がイイ感じ♪

ブルジュ・アル・アラブが見える。


カウントダウン花火の花火が出てくる吹き出し口。


旅行に行く前は、旦那ちゃんは
「展望台なんて上らなくていいよ~」
なんて、冷めたこと言ってたけど、
いざ上ったら、すっかり堪能して、
やっぱり上ってよかった。

名残惜しいけど、もう降りちゃうよ~。またね!
あ~ぁ、降りちゃった。

一旦、タクシーでホテルに戻り、チェックアウトを済ませ、
スーツケースを持ってシャトルバスに乗り、エミレーツモールに行く。
そこから、エティハドのトラベルモールまでタクシーで行く。
タクシーの運ちゃんに行先を告げるも、
“トラベルモール”をわかってくれない。
仕方ないので、「ノール・イスラミック・バンク駅まで」と言い、
近くなったら、「ここ、ここ!」って言えばいいかなと思っていた。
近くなって、「ここー!」って言ったら、
「あ~、エティハドエアラインオフィスね」って。
「トラベルモールって言うから、ショッピングモールかと思ったよ。
エアポートの近くにもトラベルモールっていうのがあるんだよ。」って。
あ、そうなのね。ソーリー、ソーリー。
トラベルモールで、帰りの飛行機のチェックインをして
スーツケースも預けて身軽に。
そこから、ドバイメトロとタクシーを乗り継いで、
インターコンチネンタル・ドバイ・フェスティバル・シティへ。
メトロの中はこんな感じ。

インターコンチネンタルのフロント。

案内に従って進む。

まだ、クリスマスの雰囲気が残るモール内。

モール内のタイ料理屋さんで遅めのランチ。


IKEAもあるよ~。


夕日がキレイだにゃ。


もう、買うものはないと思っていたけど、
持って行ってたバッグが壊れかけてて、
新しいバッグをお買い上げ。
「もうすでに予算オーバーなんでしょ?
オーバーついでに買っちゃえば?」
とのお言葉に甘える。
ハーゲンダッツでしばし休憩。

そろそろ日が暮れてきたので、メトロに乗って
エティハドトラベルモールに戻ることにする。
最後なので、メトロのゴールドクラスに乗ってみた。
ただ、革張りのシートで、値段も少し高いことから、
満員を避けることができる。っていうだけ。

もう、チェックインは済んでるので、エティハドエクスプレスに乗って
アブダビ空港に向かうだけ。

もう、ホントにドバイを離れちゃうよ。

エティハドエクスプレスに乗ったら、
1時間半の道のりなのに熟睡。
アブダビ空港に着いて、空港内で最後のお買いもの。
残った現金でばら撒き用も含めてお土産を買おうと思っていたのだけど、
全然、種類がない。UAEのものじゃなくて、他の国のものばかり。
しかも、値段が高い。
仕方ないので、カードで買った。
お土産代に2万超えなんて・・・。
さあ、搭乗。


帰りの機内は、映画を観るどころか、
かろうじてご飯の時間だけ起きただけで、
あとはずっと睡魔には勝てなかった。



あっという間に成田に着いちゃった。

機内が少し寒かったせいか、若干鼻がグシュグシュしてる。
お昼過ぎに成田に到着したので、どこか寄って行こうかとも思ったけど、
二人して風邪っぴき、体力もお金も残っていないので、
素直にお家に直行。
あ~、終わっちゃった。
現実に引き戻された。
海外旅行は大好きだけど、帰国したこの瞬間だけはキライ。
何回旅行しても好きになれない。
次はどこ行こうかな。いつ行けるかな。
アラビアンナイトでカウントダウン ~UAEアラブ首長国連邦9日間の旅~
旅行記終わり