「鉢の木」
能や謡曲などにある、北条時頼の廻国伝説伝説である。
物語はいたってシンプルで短編
ある雪の降りしきる極寒の日
一人の僧侶が、落ちぶれた武士:佐野常世の家に一夜の宿を借りる。
常世はその僧侶に対し、粟飯を差し出す。
さらに、凍える僧侶に暖を与えるために
なんと!
わざわざ大事にしていた鉢の木を焚いたのだ。
常世は僧侶にこう語る。
「今はこのように落ちぶれてはいるが、決して武士の意地を忘れてはいない。
いざ鎌倉というときには、老体に鞭打ってでも一番駆けをする。」
と。
間もなくして幕府は、諸国の大名小名に鎌倉参集を命ずる。
すると
破れた具足を身につけた常世。
老いぼれた馬にまたがって真っ先に鎌倉に駆けつけたのだ。
実は、寒さの中に常世を訪ねた僧侶こそ
北条時頼だったのだ。
時頼は、駆けつけた常世を、まことの武士とたたえ、所領を安堵したのだった。
「いざ鎌倉」
の語源でもあるこの物語。
北条時頼は、庶民の苦しみを身をもって知るため
自ら廻国したと言う伝説である。
それに引き換え今の“政治屋”はどうだ!
自らは安全な場所に身を置きながら
集団的自衛権で戦地に派遣されるを断った自衛官は死刑とか
「血を流せ」とか
未だに放射能垂れ流しで故郷を失った福島県民に対して
「最後は金目でしょ」
と、“暴言”を吐き、自らは一度も福島に行かない大臣。
命を懸けて政治を行おうとする姿は皆無だ。
“濁悪”ここに極まった感は否めない。
しかし!
だからこそ夜明けが近いと確信する日々である。
![260717](https://stat.ameba.jp/user_images/20140717/22/kz-0117/b0/c9/j/t02200174_0680053713006135746.jpg?caw=800)
能や謡曲などにある、北条時頼の廻国伝説伝説である。
物語はいたってシンプルで短編
ある雪の降りしきる極寒の日
一人の僧侶が、落ちぶれた武士:佐野常世の家に一夜の宿を借りる。
常世はその僧侶に対し、粟飯を差し出す。
さらに、凍える僧侶に暖を与えるために
なんと!
わざわざ大事にしていた鉢の木を焚いたのだ。
常世は僧侶にこう語る。
「今はこのように落ちぶれてはいるが、決して武士の意地を忘れてはいない。
いざ鎌倉というときには、老体に鞭打ってでも一番駆けをする。」
と。
間もなくして幕府は、諸国の大名小名に鎌倉参集を命ずる。
すると
破れた具足を身につけた常世。
老いぼれた馬にまたがって真っ先に鎌倉に駆けつけたのだ。
実は、寒さの中に常世を訪ねた僧侶こそ
北条時頼だったのだ。
時頼は、駆けつけた常世を、まことの武士とたたえ、所領を安堵したのだった。
「いざ鎌倉」
の語源でもあるこの物語。
北条時頼は、庶民の苦しみを身をもって知るため
自ら廻国したと言う伝説である。
それに引き換え今の“政治屋”はどうだ!
自らは安全な場所に身を置きながら
集団的自衛権で戦地に派遣されるを断った自衛官は死刑とか
「血を流せ」とか
未だに放射能垂れ流しで故郷を失った福島県民に対して
「最後は金目でしょ」
と、“暴言”を吐き、自らは一度も福島に行かない大臣。
命を懸けて政治を行おうとする姿は皆無だ。
“濁悪”ここに極まった感は否めない。
しかし!
だからこそ夜明けが近いと確信する日々である。
![260717](https://stat.ameba.jp/user_images/20140717/22/kz-0117/b0/c9/j/t02200174_0680053713006135746.jpg?caw=800)