【乃木坂46】3/31(日)「帰り道は遠回りしたくなる」全国握手会参加レポ@インテックス大阪 | 乃木坂46(欅坂46)と共に坂道登り続け応援するブログ

乃木坂46(欅坂46)と共に坂道登り続け応援するブログ

乃木坂46(欅坂46)イベント参加レポ中心です。
乃木坂では真夏1推し、飛鳥、蘭世、ゆったん推し
欅ではみいちゃん、おぜき推し
他、公式情報や雑誌等の情報等
事実のみをお伝えしていきます。

バナー原稿imp

3/31(日)インテックス大阪で行われた
乃木坂46 22ndシングル
「帰り道は遠回りしたくなる」
全国握手会に参加してきました。

“帰り道”の握手会は個握、全握含めて
これがラスト!
次にある4thアルバム
「今が思い出になるまで」個握までは
1ヶ月ほど空いてしまいます。
真夏さんやあすかちゃんのように
個握が免除されたメンバーは
全握しかないんだけど
23rdシングル発売は
かなり遅くなりそうだし
その全握が次はいつあるか?
全く予想がつかなかったので
ここで行かんでいつ行くの?って想いで
遠征しました。

ただ…現実的に考えると
真夏さんとあすかちゃん
2人と全握で握手するのはほぼ無理…
そうなると必然的に
永遠の1推し真夏さんになります。
蘭世とゆったんに行かなければ
あすかちゃんも行ける可能性は
ゼロではなかったけれど
その可能性が僅かなら
影の1推し蘭世と 
卒業発表したゆったんの握手に
行っちゃいます。
次にあすかちゃんと握手出来るのは
いつになるんだろうか…

あと、みさ先輩が最後だから
4thアルバム収録曲
「もし君がいなければ」が
披露されることはほぼ確定やし
さゆりんご軍団が
オープニングアクトで
出てくれるやろうし
ゆったん、かりんちゃんも
このミニライブが最後のライブに
なる可能性が高いと思ったので
ほんとはミニライブを
干したくなかったけど…





以上のような制約
(真夏さんは15時締切
16時以降は蘭世がいるゾーンに
移動は不可能)があると
ミニライブに参加してから
真夏さん、蘭世、ゆったん3人と
握手するのは厳しいので
ほんとどうしようか?
最後まで迷いました(> <)
↑幕張メッセみたいに
推しが全て同じホールで
握手出来る場合は
ミニライブ参戦後でも
大丈夫なんだけどね。

そもそも単推しだったら
こんな迷いは生まれないんやけど(・・;)
推し増しは出来ても
推し変は出来ない性格なので(笑)
でももうこれ以上の
推し増しは出来ません!
これ以上推しを増やしたら
真夏さん、蘭世、あすかちゃん、ゆったん
4人をほんとの意味で“推す”って事は
出来なくなるからね。
推し方は人それぞれで良いと思うけど
自分は厳しい基準で
“推す“とはどういうことかを考えてます。

あと新しいものの新鮮さや輝き
ワクワク感に惹かれ
そっちに行ってしまう気持ちは
分からなくはないけど
自分は古き良きものや
歩んできた歴史を大切にしたいと思うし
それを捨ててまで
新しいものに行く勇気がなく
安定感を求めちゃう人間なので
乃木坂46は2期生まで
欅坂46は1期生だけで
日向坂46には全く目が向かない 
といった感じです。

なんか話が
かなり脱線しちゃいました(・・;) 
ほんとは新しい形の乃木坂46を
しっかり受け入れていく
心の準備をしないといかんのやけどね。


ほんとすいませんm(_ _)m
しっかりしたレポに戻ります!

それで結果どうしたか?というと
結局、ミニライブに参戦しました(^^) 
(仲間も一緒にミニライブ行こうって
後押ししてくれたのもあって)
4thアルバム個握で
蘭世、ゆったんの券は
しっかり取ってるし
全握でしか握手出来ない
真夏さんだけは必ず行って
たくさん話せれば良いと判断して
(蘭世とゆったんにした
約束を破ってしまう形には
なってしまうんやけど…)

ミニライブ観覧券整理番号は
最前D-3ブロック385番でした!
しっかり肉眼でライブが見れましたo(^▽^)o

ミニライブセトリはこうでした。
オープニングアクト
さゆりんご軍団:働き方改革
影ナレ:ゆったん、かりんちゃん、純奈
(スイカメンバー)
00.OVERTURE
01.帰り道は遠回りしたくなる
(与田ちゃんセンターver.
蘭世いくちゃんポジ)
02.日常
MC1
03.告白の順番
04.もし君がいなければ
05.制服のマネキン(4期生)
MC2(キャプテンれいかと4期生)
06.キャラバンは眠らない
MC3(メンバー卒業について
23rdシングル発売のサプライズ発表)
みさ先輩スピーチ

今回もミニライブ開始前
さゆりんご軍団が登場!
「働き方改革」を披露してくれました(^^)
↑さゆりんご軍団マジで最高!!


影ナレは
ゆったん、かりんちゃんが
卒業してしまうと
純奈1人になってしまう
スイカメンバーの3人でした(> <)
(画像は全ツ2019大阪
七瀬ジコチュープロデュースで
スイカが“白米様”を披露した時のもの)

「帰り道は遠回りしたくなる」は
与田ちゃんセンターver.でした。
七瀬の後のセンターはもう
与田ちゃんで固定なのかな?
そうなると幕張全握ミニライブで見れた
真夏さんセンターver.は貴重!
蘭世は当日不在だった
いくちゃんポジを立派に務めてました(^^)

「日常」は安定のかっこよさ(^^)v
身体全体を使った迫力のあるダンス
何度見てもほんと最高ばい!

MC1を挟んでユニットコーナー
最初は「告白の順番」
若が卒業してから
7thバスラと全握ミニラ2回、合計3回
3人になってしまった女子カルver.で
見てきたけど
今回、若が居なくなったことを
ようやく受け入れて
見れるようになったかなぁ〜
今思うと若の卒コンで
最初で最後になった
4人ver.「告白の順番」を見れたのは
ほんと幸せだったと思います(*´꒳`*)
(画像は若卒コンでのもの)

そして来ました!
4thアルバム「今が思い出になるまで」に
収録されている
みさ先輩ソロ曲「もし君がいなければ」
みさ先輩卒コンで見れてたけど
今回はほんとのほんとに最後になる
みさ先輩が目の前で歌う
「もし君がいなければ」でした。

ジーンと来ました。。。

次は「ショパンの嘘つき」か
「知りたいこと」のどちらかが
来るのかな?
でも…いくちゃんと美月が
今日は居らんしなぁ〜と思ってたら
暗転した中見えた人数が明らかに多い…
ん?もう「キャラバンは眠らない」なん?
でも人数が少ないなぁ〜とも思ってたら
「制服のマネキン」の
イントロが流れ始めて
なんと!4期生が登場!!
お見立て会で見て以来の
マネキン4期生ver.
センターは柴田柚菜さんでした✨
↑これはサプライズだったなぁ〜!
(画像は4期生お見立て会でのもの
この時は遠藤さくらさんがセンター)

MC2を挟んでトリは
その前に登場してくれた4期生と共に
これからの乃木坂46を担っていくであろう
メンバーによる
「キャラバンは眠らない」
この曲ではどうしても
推しの蘭世、あすかちゃん2人に
目がいってしまうんだけど
この曲でのパフォーマンスを見てると
あすかちゃんは
既に卒業した
生駒ちゃん、七瀬
卒業が近いと思われる
まいやんなどが作ってきた道を
しっかり引き継いでいきながらも
新しい形の乃木坂46を見せていくという
決意を感じます。
蘭世は研究生を長い間務めてから
やっとの思いで正規メンバーに昇格
その後もしばらくアンダーメンバーで
初の選抜入りは17thインフルエンサー
今はまだ選抜とアンダーを
行ったり来たりだけど
いずれは選抜固定
乃木坂46の中心的メンバーの1人として
活躍していくであろう姿を
想像してしまいます。
(あすかちゃんも以前は
蘭世と同じような感じだったので
今でもアンダーに対する想いは強い)

キャラバンの後は
いつものように
今回の全握についての案内を
最初はしてたんやけど
それが一通り終了したら
れいかがVTRを見てください!と!?
モニターに…
23rdシングル発売の文字が!!
しかもそれは5月29日(水)!!!
思ってたよりもかなりはやーい!!!!

これから予定の組み直しが
必要だなぁ〜と思いました(^^;

そして最後に…
2019年3月31日を以て
乃木坂46を卒業する
みさ先輩からのスピーチがありました。
“自分の信じる道を歩く”という
みさ先輩らしい言葉
ほんとカッコいいと思いました✨

みさ先輩、今まで
本当にありがとうございましたm(_ _)m

※みさ先輩、乃木坂46としての
ラストブログはこちら

このように今回の全握ミニライブは
ミニライブだったけど
いろんな事があって
いろんな事を感じました。

乃木坂46は現在
過渡期を迎えてることもあり
各現場で何が起こるか?
分からない状況になってます。
実はこれが最後だったなんて事が
これからもたくさんあるかもしれません。
その時その瞬間を今以上に大切にして
乃木坂46や推しと共に
楽しい時間や思い出を作っていこうと
思わせてくれる
素晴らしい時間(ミニライブ)でした(*´꒳`*)


ここからは握手会レポになります。

ミニライブ参戦後の規制退場に従って
すぐに握手会待機列に並びました。
(自分のいたブロックは
退場が早かったです)
予定ではまず
Aゾーンにある蘭世&れんたんレーンに行って
何回かループした後
Cゾーンにある真夏さんレーンと
ゆったん&ひなちまレーンに
行こうと思ってましたが…
Aゾーンの待機列が
凄いことになってるというか
全く進んでなく
ただただ人がべらぼうに増えていくだけ…
(ミニライブで使ったホールを
そのまま使うので
ミニライブ参戦組を完全に出して
レーン設置が済まないと
どうしようもないというのは
分かってはいたけれど…) 

それを見て自分は
Aゾーンに入るのは諦めました(> <)
↑蘭世には大阪全握は
今伝えたい事があるし
話したいことがたくさんあるから
絶対に行くって
約束してたんだけど
結果、その約束を反故にしてしまいました。
ほんと申し訳ないm(_ _)m
↑どんな理由があろうと約束を破るとか
ほんと最低やね。。。
(全握ループでも
何ループかして繋げて話せば
蘭世にきっと勇気を与えるだろう話を
準備してたんやけど。。。)
ミニライブの時
勘違いじゃなければ
何回か見られ生存確認されてて
握手会に現れないなんてね(・・;)

Aゾーンに入るのというか
蘭世と握手することを断念した後は
Cゾーン待機列に並びました。
こちらはほぼ止まることなく進み
会場に入る事が出来ました。

まずはゆったん&ひなちまレーンに
並ぼうと思ってたんだけど
既に凄い列(10列くらい)になってたので
こちらは最後に来ようと決めて
永遠の1推し真夏さんレーンに行きました。
ここも12列くらいあったんだけど
まずは挨拶がてら
一言伝えにいこうと思いました。
真夏さん1枚
真夏「あっ!来た!!」
チ「どうもー」
チ「ブログであすかちゃんより
10m手前にいるとか書いたらいかんよ!」
真夏「なんでよー!?」
チ「みんなにまた弄られまくるから笑」
真夏「笑」
(この画像のことです笑)

真夏さんの後はどうしようか?
まだ真夏さんまとめまでには
時間があるしなーと思い
仲間がみんな行ってるDゾーンにある
4期生レーンの情報を聞いたら
5列とか7列という話だったので
それならちょっとばかり覗いてみるか?
って感じで
清宮レイ&筒井あやめ&矢久保美緒
3人レーンに行ってみました(^^;
レイレイ&あやめちゃん&謝罪ちゃん1枚
チ「4番、センター、きよみやー」
レイ「ちがうー!せいみやー!!」
チ「将来は乃木坂46のセンター
せいみやになれよー」
レイ「ありがとう!」
チ「焼肉、寿司」
あ「ぜんしーん!」
チ「SHOWROOMずっと見てたんだよ」
あ「ありがとう!」
チ「ダメ!ダメ!ダメ!」
謝「なかだかなしか、なかだかなしか」
チ「チッ、チッ、チッ
やくぼみほしか、やくぼみほしか」
謝「ありがとう!」
みんなほんと一生懸命だった(^^)
しかも全握券1枚にしてこのボリューム!!
改めて新しいメンバーが出る
全握は神るなぁ〜と実感しましたが
ここにいては自分がダメになると思い
1枚使っただけでDゾーン離脱
再びCゾーンに復帰して
真夏さんレーンの受付が終了する
15時ちょっと前まで仲間と談笑してました。

真夏さんレーン受付終了時間
10分前になったので
全握券複数枚を持って再び並びました。
(枚数は秘密です笑)
途中休憩を挟んで真夏さんと
複数枚握手が出来たのは
17時ちょっと前くらいでした。
真夏さん複数枚
長いので要約して伝えます。
まず最初に疲れてるところ
複数枚出しで申し訳ないと伝えて
・同ヲタの知り合いが
祝花を出してくれたという話
・ZIPライブの話
・ちょっと痩せた?という話
・痩せたのはクレーンに乗って
空を飛んだからでしょ?という話
・クレーン乗ったのはガチで
あれは演技じゃなくて
本当にMCだけで呼ばれていたという話
・クレーンOKアイドルとして
乃木坂46バラエティー担当
最前線メンバーとして
怖さを抱えながらも
よく頑張りましたと伝える。
・ひねくれ3レギュラーおめでとう!
・ひねくれ3毎週楽しみにしてると伝える。
最後は(次に会えるのはいつになるか
分からないけど)普通に
「じゃあまた!」って挨拶をしました。
真夏さんのあの笑顔だけじゃなく
いろんな表情を見せてくれて
お互い楽しんで話をする事が
出来たと思います(*´꒳`*)

真夏さん複数枚出しの後は
ひなちま×ゆったんレーンへ
ここではゆったんレーンで
仲良くしてもらってるH君と連番で
4ループしました。
(ひなちまはらじらー!出演の関係で
18時で握手終了だったので
2ループ以降は
ゆったん単独レーンになりました)
ひなちま&ゆったん1枚
チ「ひなちまちまちま」
ひなち「フーフー!」
ひなち「ありがとう!!」
チ「Hello,my honey」
ゆ「えっ!?何?
my honeyってどんな意味?」
意味を教えることはしなかったというか
そこまでの時間はありませんでした(笑)
ゆったんの困り顔が見れました(笑)
ゆったん3ループ
1ループ目
チ「はい!エア写真集お渡し会」
ゆ「はい!どうぞ笑」
チ「はい!ありがとうございます笑」
2ループ目
チ「斉藤優里さん、念願の1st写真集
“わくわくさせちゃう”発売の御感想を」
ゆ「笑、今回ようやく念願の写真集が
発売出来ましてー
◎△$♪×¥●&%#?!」
3ループ目
チ「斉藤優里さん
2nd写真集“彼女感”発売の御感想を」
ゆ「笑、1st写真集発売も
嬉しかったんですけどー
2nd写真集も◎△$♪×¥●&%#?!」
ゆったんは卒業を発表したけれども
自分はまだ5/11まで
ゆったんとの握手があります。
だから今回は今まで通り
おバカで楽しい握手をしました(^^)
写真集発売の感想(仮)の最後のほうは
何を言ってるか
よく分からなかったけど(笑)
↑ゆったんの反応を見た限りだけど
“これはマジで写真集発売あるぞ!”と
勝手に思いました✨
しんみりするのは
自分とゆったんらしくない!
5/11第5部最後の握手でも
泣いたとしても絶対に笑顔で
楽しい握手にしようと思います。
ひなちまの対応は神だと思いました(*´꒳`*)
個握でいつも隣にある
蘭世レーンから見てても思ってたけど(^^;
(ひなちまは危険!笑)

ゆったん3ループ後は
まとめの時間になったので
もうまとめるしかないのかーと
思いながら
レーンの後ろに戻ったら
“もう締め切りなので入れません!”って…
確かに1枚出しの列に並んで
ループしてたけど
まだ券が余ってるのに
入っちゃダメってどういうこと?
ゆったんレーンに並んでても
ループしてた人は券が余ったら
それは死券にしろと!?
再びゆったんレーンに
入らせてもらえるよう
H君と2人で必死に説明しましたが
“意味が分かりません”って…ただ一言
聞く耳を持とうとしない
この人とはもういくら話しても
無駄だと思い
ゆったんのまとめは諦めました(> <)
(残ってる券は
もう3枚だけだったんやけど苦笑
でも乃木坂46斉藤優里さんとの
時間は残り少ないんだから
全握券3枚でもすごく貴重なんだよ!)

落胆しながらも視線の先には
さゆりんレーンが…
よーく見るとまだ普通に握手やってる?
レーンの前まで来たら
あれ?まだまとめにも入らず
ループしてる人までいるし
完全にオープンになってる!!
さゆりんは我が軍団長でもあるけど
その前に女神やーって思いました(笑)
しかも、以前は個握取ってまで行ってた
さゆりんとの握手は
ここ2年以上出来てなくて
また行きたいなぁ〜って思ってたところに
この巡り合わせ!?
迷わずレーンに飛び込みました!
ただまた、ゆったんレーンの時みたいに
ループして券を余らすのが嫌だったので
最初からまとめ列に並びました。
(ほんとは3ループしたかったのだけど)
1時間ほど待って
さゆりんとの久々の握手
自分の前に並んでた3人の方は
さゆりんのお強い方々みたいで
3人続けて50枚→60枚→160枚と
まとめてる時に
自分は後ろから
さゆりんが楽しく話してる姿を
見ることが出来たのがまたラッキー✨
もうそれで十分って感じになりました(^^)
さゆりん3枚まとめ
チ「軍団長、お疲れ様です!」
りんご「おう!!」
チ「親衛隊員としてさゆりんご軍団
武道館単独ライブ実現の為に
命を捧げるつもりでございます!」
りんご「笑、そこまでせんで良いよー」
まとめになっちゃったら
3枚でも1枚並みの時間になってしまいます。
でもさゆりんと久々に握手出来たという
事実を作れただけで
良かったと思います(^^)
個握の時は元気がない時があったけど
今はほんと元気!
なんかホッとしました(*´꒳`*)
賭ケグルイ楽しみにしてますよー✨


今回の大阪全握みたいに
ゾーンを分けてしまうと
推しと握手出来ないケースが
出てきてしまいますが
待機列の最後尾がどこにあるか?
分かりやすいし
会場内が人でごった返して
空気が悪いというか 酸欠になりそうって
感じもありませんでした。
この方が良いんじゃないかな?
全ホールの移動に時間制限が無ければ
推し全員行けるんだけどね(笑)


全握後は仲間4人で反省会
みさ先輩、かりんちゃん、ゆったん
卒業した(卒業する)メンバー3人の
自引きした直筆サイン入り生写真
(昔は生写真もガチってたので
たくさん自引きした直筆を持ってます)
直だけでスイカや女子カル、他星等々
いろんなユニットが作れますo(^▽^)o

こちらはまだ乃木坂に居てくれる
大切な推し3人の生写真(*´꒳`*)

乃木坂談義に花を咲かせながらも
ちかっぱ腹が空いとったけん
焼肉食べまくったばい(*´꒳`*)
もちろん焼肉には必須の
“白米様”は大を2杯食べました(笑)

48時間で睡眠は車内で約2時間
真夏さん待機列に並んでる時に
真夏さんが休憩に入ってくれたから
その際に仮眠30分
(メンバーの休憩がこんなにも有り難いと
思ったことは初めて笑)
体は疲れたけど心は癒された
最高の遠征でしたo(^▽^)o

でもやっぱり…
蘭世と握手出来なかったのは
めっちゃ悔しかったです(> <)

ちなみにあすかちゃんは
七瀬やまいやんと同じように
勝手に殿堂入りさせたので
握手出来なくても
もう悔しくはありません。。。
握手出来たら“神”って思うだけです✨
モバメだって
送ってきてくれるだけで
誠に有り難しm(_ _)m
あれ?今ふと思ったけど
殿堂入りさせたあすかちゃんを
“推し”って言うのは
大変失礼にあたるんじゃないか?
↑どうでも良いか!?(・・;)

次の乃木活は4/28(日)今回と同じ
インテックス大阪で行われる
4thアルバム個別握手会になっちゃいます。
乃木坂46にとってこの握手会は
平成最後のイベントになります。
蘭世、ゆったん、かりんちゃん
3人の券があるのでこれを楽しみに
仕事をめっちゃ頑張ろうと思います!

あと1ヶ月で平成から令和へ

令和を迎えても
末永く乃木坂46を応援していきますよ(^^)

下の人気ブログランキングから

他の方の乃木坂46ブログが見れますよ。

乃木坂46ランキングへ


乃木坂46がアイドル力UPのため様々な企画にチャレンジする番組!
Rakuten TVのオリジナル番組!
アイドル力に磨きをかけるため様々な企画にチャレンジ! 今もっとも注目するべきアイドル・乃木坂46から目が離せない!

バナー原稿imp