【乃木坂46】7th YEAR BIRTHDAY LIVE全参戦レポ③DAY3 | 乃木坂46(欅坂46)と共に坂道登り続け応援するブログ

乃木坂46(欅坂46)と共に坂道登り続け応援するブログ

乃木坂46(欅坂46)イベント参加レポ中心です。
乃木坂では真夏1推し、飛鳥、蘭世、ゆったん推し
欅ではみいちゃん、おぜき推し
他、公式情報や雑誌等の情報等
事実のみをお伝えしていきます。


では続いて乃木坂46
7th YEAR BIRTHDAY LIVE
DAY3参戦レポになります。


DAY3開始前、さゆりんご軍団が
オリジナルの新曲
「働き方改革」を披露してくれました(^^)
世相を反映させた良き曲でした✨
これでさゆりんのブログに書いてあった
未公開曲も含めると全15曲になりました!
(真夏さんリスペクト軍団と
タッグを組んだ「大嫌いなはずだった」
を含めると)
※軍団長(さゆりん)ブログ
さゆりんご軍団武道館ライブ
ほんとに行われるんじゃないか!?
って思わされます(^^)


DAY3は3期生がフューチャーされた
形で始まりましたが
自分にとっては
DAY2のらんぜに続いて
まなつさん激アツの1日となりました(^^)
(ゆったんも2期生もかなりアツかった!)


OVERTURE後は
17thシングル「インフルエンサー」
収録曲であり、初の3期生曲である
「三番目の風」で始まりました。
3期生お見立て会からもう
2年以上経ってるんだなぁ〜と思うと
月日が流れる早さを感じました。
当時はただがむしゃらに頑張ってた
3期生は今や個性をしっかり発揮して
立派な乃木坂46メンバーとして
活躍してくれてます✨

そうしみじみしてた後に
「風船は生きている」が来て
白×白のサイリウムカラーにする
タイミングが少し遅れてしまいました(^^;
(4本持ちなのでなおさら笑)
この曲を聞くと
アンダーメンバー12人で行い
千秋楽にはトリプルアンコールまで発生した
東京体育館を思い出します(*´꒳`*)
(自分の推しはいなかったけど
激アツでした)

女子カルの「人生を考えたくなる」
大好きな女子カル
大好きな曲
自分の人生を振り返る時間を
与えてくれる
素晴らしい曲です(*´꒳`*)
わかポジには再びでんちゃんが
入ってくれてました✨


「当たり障りのない話」は聞いて
ほっこりする曲
そして3rdアルバム
「生まれてから始めて見た夢」に入り
最初の曲で自分が乃木坂46
最強のアイドルソングと思ってる
「ごめんね、スムージー」が来た!
オリメンはひめたん、さゆ、まりか3人の
温泉トリオだけれど
温泉トリオの3人が揃って
披露されることは一度もなかったというか
さゆまり2人でしか披露されなかった曲
この曲が今回披露される前に
“いつか3人で披露したい”
という言葉がモニターに流れた時は
自然と涙が溢れました…
ただオリメンじゃなかったし
正式なセトリの流れではなかったけれど
実はこの曲が3人で
披露された時が一度だけありました!
それは全ツ2018福岡での
ゆったんジコチュープロデュース
(画像は全ツ2018福岡でのもの)
ゆったんがみなみ、さゆりんと3人で
パフォーマンスしてくれた
「ごめんね、スムージー」が最高だったので
7thバスラDAY2が終わった夜
ゆったんのブログに
“明日は多分「ごめんね、スムージー」が
あるね!全ツ福岡での
ジコチュープロデュースが
めっちゃ良かったから
ゆったんの「ごめんね、スムージー」が
また見れたら良いなぁ〜”って 
コメントしてたら
それがほんとに実現しました✨
ゆったん、さゆ、かなりん3人の
「ごめんね、スムージー」
これまた最高でしたo(^▽^)o
ゆったんの可愛さが爆発してたし
さゆも嬉しそうな表情を
浮かべてくれてました(^^)

オリメンが生生星の「満月が消えた」
生生星は初期の乃木坂を
引っ張ってくれた大切なユニット
これも「ごめんね、スムージー」と同様
3人で披露されることがなかった曲
(モニターで登場して3人はあったけど)
いくちゃん、みなみ、そして桃子3人で
披露してくれました。
桃子はこの難しい曲を立派に
パフォーマンスしてくれました(^^)

「硬い殻のように抱きしめたい」は
あすかちゃんらしさが
よく見れる曲だと思ってます。
裸サマやジコチューのあすかちゃんも
楽しそうで良いけどね(^^)

まなつさんとかずみんデュオの
「忘却と美学」
かっこいい、まなつさんが見れる曲✨
この曲の時はまなつさん側がピンク
かずみん側が水色に
染まらなくちゃいけないんだけど…
会場がピンクに引っ張れて
かずみん側もピンクだらけだったのは
残念だったなぁ…
この色分けは
ピンクのまなつさんが755で過去に
発信していただけに…

「醜い私」では
「ごめんね、スムージー」で見れた
超絶可愛いゆったんではない
みさ先輩、まいちゅんと3人で
大人の色気を感じる
ゆったんを見せてくれました(*´꒳`*)

2期生、未央奈、日奈子、蘭世
3人のユニット曲「ワタボコリ」
3人の個性がよく出てるし
メロディーも歌詞も大好きな曲
特に蘭世の“産んでください
頼んだわけじゃないよ”というパートで
気持ちを込めて歌うところが
めっちゃ痺れます(^^)


18thシングル「逃げ水」に入り
かずみんセンターの
「泣いたっていいじゃないか?」は
かずみんの良さがそのまま出てる曲で
いつ聞いてもほっこりします(*´꒳`*)

そして来たぞー!
「ひと夏の長さより・・・」
(画像はお台場夢大陸で“ひと夏”が
初披露された時のもの)
さゆりんとまなつさんダブルセンターの
この曲は歌詞も曲調も何もかも
全てが大好きです(^^)
まなつさんもさゆりんも
この曲をパフォーマンスしてる時は
ほんとに嬉しそうで
それを見てるだけでもジワっと
くるものがあります(*´꒳`*)
お台場夢大陸で“ひと夏”が
初披露されたのを
目の前で見れたのと
まなつさんが幸せそうにしてる
表情を見れた
あの夏は決して忘れられない(*´꒳`*)

「アンダー」は18thシングルで
アンダーだったメンバーだけでなく
アンダーを経験してるメンバー
みんなにとって重すぎる曲
この曲を何度もパフォーマンスすることで
やっと個々のメンバーが受け入れられる曲
その想いをコールなしで
ファンも受け取らなければならない。
アンダラ九州での「アンダー」
という曲に対する
メンバーみんなのMCとパフォーマンスは
今思い出しても涙が出てくる。

「ライブ神」は個性が強い2期生だからこそ
そのパフォーマンスがハマる!
その個性の強さは
「ライブ神」披露前に紹介された個々の
キャッチフレーズからも分かります(笑)
・佐々木琴子
ロシアより愛をこめて 
・伊藤純奈
2期生の歌姫
・北野日奈子
ワンちゃんだいすき 
・寺田蘭世
らんぜの勢い止まらんぜ 
・伊藤かりん
振り飛車党 
・鈴木絢音
秋田美人
・新内眞衣
OLやめました
・山崎怜奈
チャイニーズエンジェル ニーハオ
・堀未央奈
岐阜が産んだ可憐な美少女
・渡辺みり愛
ダンス・ダンス・ダンス

アナウンスの方が
蘭世の時は“らんぜの勢い”で
溜めてくれたので
自分は“止まらんぜー!”と叫びました(^^)


19thシングル
「いつかできるから今日できる」の
表題曲はもちろん七瀬セレクトへ!
「新しい花粉〜ミュージカル 
『見知らぬ世界より』〜」では
いくちゃんと久保ちゃんの
デュエットが圧巻でした!!
いくちゃんはみなさんお分りのように
ほぼもうミュージカル女優ですし
昨年12月に行われたアンダラ武蔵の森と
7thバスラ初日で披露された
「私のために誰かのために」の
久保ちゃんの声に聞き惚れてます(*´꒳`*)
(画像はアンダラ武蔵の森のもの
純奈、かりんちゃん、久保ちゃん
トリオも最高でした!)
そのいくちゃん、久保ちゃん
2人のデュエットなんだから
最高に決まってる✨✨

まいやんとまなつさんデュオ
「まあいいか?」
秋石姉妹はほんと大好き(^^)
「まあいいか?」で見せてくれる
可愛い2人に癒されます(*´꒳`*)
曲も歌詞も衣装も振り付けも
何もかも全てに可愛さが凝縮してます。

「僕の衝動」で
センターのりりあんが
最後に見せるあの表情
いつ見てもすごいオーラを感じる!


その後…3日続けて
なーちゃんが出てきてくれましたm(_ _)m
披露してくれた曲は「釣り堀」
久々に釣り堀MVロケ地
武蔵野園に行って
1日の〜んびり釣り糸を垂らしたいと
思いました(^^)


アンダーアルバム「僕だけの君」では
「自惚れビーチ」で
カモンカモンってフリを真似て
あーちゃんを何度も呼んだけど
見切れ席上段には
来てくれなかったなぁ(笑)
「その女」ではセンターを務める
蘭世の勇姿をしっかり見守りました(^^)
「誰よりもそばにいたい」を
し〜んみりした気持ちで聞いた後
ここでなんと!
4期生がひめたん幻のソロ曲
「自分のこと」を披露!!
(全ツ2018ジコチュープロデュースで
さゆが1度だけ、しかもあえて2番を
ひめたんの想いを背負って披露してます)
この曲はひめたんの苦しい時期の胸中と
そこから一筋の光が見え始めたことが
そのまま歌詞になってます。
それを4期生が…
目に涙を浮かべて歌唱してました。
この曲がひめたんソロ曲ってことを
知らない方が多かったのかなぁ?
会場がピンク一色にならなかったのが
悲しかったです。
 

20thシングル「シンクロニシティ」
1発目に表題曲が来ましたが
その前に2年連続レコ大受賞の様子が
モニターに流れました。
これはあくまで個人的意見ですが
レコ大受賞に関しては
「インフルエンサー」の時の方が
初めての受賞だったし
受賞後のあのみんなが覚醒した
パフォーマンスは
目に焼き付いてるので
七瀬卒コンで披露される
「インフルエンサー」の前に
レコ大受賞の様子をモニターで
流して欲しかったかなぁ〜

いくちゃん、みさ先輩、れいか3人の
「雲になればいい」
3人の歌唱力は高く
しかもその歌声はそれぞれ特徴があるので
3つの声が融合すると
とても心地よいメロディーになります(*´꒳`*)

「スカウトマン」は
「ライブ神」と同様
個性の強い2期生だからこそ
パフォーマンスがハマる曲
衣装がとても可愛いです(^^)

尊い1期生曲「Against」は
いつ聞いても見ても痺れるし
生駒ちゃん卒コンは
ライブビューイングだったけど
スクリーン越しに
物凄いオーラが伝わってきて
泣きじゃくったし
1期生各人の乃木坂を卒業した後の
決意を感じるし
もう何と言ったら良いか
分からないほどの曲
「Against」以降、1期生は
生駒ちゃん、ちーちゃん、じょーさん
わか、川後、なーちゃんと
立て続けに6人も卒業しました。
3月末でみさ先輩の卒業も控えてる…
MVで見せてくれてる
1期生メンバーの
あの表情、あのパフォーマンスから
何かを感じ取った方は
少なくないと思います…


21stシングル「ジコチューで行こう!」
こちらも続いて表題曲からでした。
センターのあすかちゃんが
宙に吊られて飛び回ってたけど
メインステージ付近である事件が…
勢いよく前に進もうとしたところ
その反動で身体が後ろに倒れて
落下するんじゃないか!?って
事態になりました(> <)
あすかちゃんは
なんとか体勢を整えたけど
その後しばらく
怖がった表情を浮かべたままでした…
それでも最後までやりきった
あすかちゃん
ほんとよく頑張りました(^^)

そんなあすかちゃんが頑張ってるのに…
ヲタ側はと言うと…
いくらジコチューで行こうだからって
“お〜れ〜の〜”コールとか
サビで可変三連MIXを打ったりとか
“マイウェイ”の前に“しらいし”って
付けちゃったりとか
もうやりたい放題…
まあ、“お〜れ〜の”コールは
推しに対してはワンチャンありとしても
推し以外に対しての“お〜れ〜の”は何?
“しらいし”ってところも
実際にまいやんが知ったら
“はぁ?”ってなると思います。
(ガルルの“あきも〜と”に関しても
“あきも〜と”とコールして欲しいとは
まなつさんから発信されたのを
見たり聞いたりした覚えはないので
絶対にしません!
まなつさん推しだからこそ!!
TLでヲタが勝手にやろうって
言ってたのを見た記憶はあるけど)
また、サビで可変三連MIX打ってたら
神宮シンクロニシティライブで
「ジコチューで行こう!」が
初披露された後のMCでまなつさんが
“そうだ”とか“ぜったい”とか
ファンの方々とみんなでコールしたら
楽しいかもって発信してたのを
無視する形になっちゃうのは
どうなんか?と思います。
そもそも可変三連MIXって
まねきケチャ現場発祥で
主に地下現場で取り入れられてるコール
まねきケチャヲタであり
乃木古参ヲタであり
昔から地下アイドル現場にも
足をよく運んでる仲間がいるけど
その人は乃木坂のライブで
地下のコールは絶対にしないし
地上に地下のコールを
持ち込むこと自体あり得ない!と
言ってます。
地上で地下のコールして
自己満に浸るよりも
地下現場でみんなで揃って
コールした方が楽しいんじゃないの?
って思います。
コールが歌に被さりすぎて
全く聞こえないという
迷惑行為をしてるということに
気付いて欲しいと思います。
ジコチュー=周りに迷惑かける
ではないってことぐらい分かるはず!
あと、乃木ヲタだというのなら
今までメンバーが
どういった発信をしてきたのか?
しっかり知って欲しいと思います。
そんなことはどうでも良いとか
うぜぇとか思う方は
乃木ヲタを名乗る資格はないと思います!

「地球が丸いなら」になってもまだ
あすかちゃんの表情は強張ったまま…
本来ならあすかちゃんの
ほんわかした部分が出る曲なんだけどね。

「三角の空き地」を聞くと
神宮シンクロニシティライブでの初披露と
アンダラ北海道を思い出します。

「あんなに好きだったのに・・・」
くらいから、あすかちゃんが
落ち着いてきたように感じました。

「空扉」は夏の青空を 
思い出させてくれるし
夏の暑い時期に爽やかな風が吹いてくる
感じがする曲なので大好きです(^^)


そしてラストの22ndシングル
「帰り道は遠回りしたくなる」に入り
日奈子がフューチャーされた映像が
モニターに流れた後
「日常」が披露されました。
強いメッセージ性を感じる「日常」は
センターを務める
日奈子にピッタリだと思います(^^)

女子カルの曲であり
わか卒業の曲でもあると考えられる
「告白の順番」
「口約束」「人生を考えたくなる」では
女子カルに加わってた
でんちゃんは「告白の順番」では
加わらずに
まなつさん、れいか、かなりん
3人でのパフォーマンスになりました。
※かなりんがその経緯を
ブログで書いてくれてます
サンエトの「君に贈る花がない」も
同じ経緯だったのかな?

DAY4の七瀬卒コンを残し
本編最後には
巷では次世代ユニットと言われる
「キャラバンは眠らない」が初披露!
この曲をDAY3本編最後に
持ってきた意味を考えると
ジーンとくるものがありました。
あすかちゃんは
これからしばらくは
乃木坂46の顔として
頑張っていかねばならないだろうなぁ〜
と思うと少し胸が苦しくなったし
蘭世はここから
さらに飛躍して行くんだろうなぁ〜
乃木坂加入当初から
言い続けてきたあの目標を
達成する日が近付いて来てるのかなぁ〜
と思うと嬉しかったし
って感じになりました。


アンコールでは
乃木坂46を代表する2曲
「制服のマネキン」
「ガールズルール」が披露されました。
そしてその後のサプライズで…
早くも今年の全ツの発表が!!
2017年の全ツでは干されてしまった
自分の故郷、福岡で今年も
ある事が嬉しかったし
しかも7/20って…
ゆったん誕生日当日やん!!!
福岡でゆったんにハピバ言えるなんて
マジで最高やん!って思いました(*´꒳`*)
↑チケットが当たればの話やけど(・・;)
また、全ツファイナルが
神宮に戻ってきたってのもアツい!
乃木ヲタの自分としては
夏の終わり=乃木坂神宮ライブ
ってイメージがあるので嬉しいです(^^)
定番の雨はきっと降るだろうけど
乃木坂ライブでの雨はもう
夏の風物詩だと思ってます(笑)

DAY3は最初に書いた通り
女子カルの2曲
「人生を考えたくなる」
「告白の順番」 
かずみんとのユニット
「忘却と美学」
さゆりんとのダブルセンター
「ひと夏の長さより・・・」
秋石姉妹
「まあいいか?」が披露され
まなつさん激アツの
1日になりましたo(^▽^)o


7thバスラ…残すは…DAY4…
七瀬卒コンのみ


下の人気ブログランキングから

他の方の乃木坂46ブログが見れますよ。

乃木坂46ランキングへ