【乃木坂46】真夏の全国ツアー2018全公演参戦総括レポ(全公演セトリ、ジコチュープロデュース) | 乃木坂46(欅坂46)と共に坂道登り続け応援するブログ

乃木坂46(欅坂46)と共に坂道登り続け応援するブログ

乃木坂46(欅坂46)イベント参加レポ中心です。
乃木坂では真夏1推し、飛鳥、蘭世、ゆったん推し
欅ではみいちゃん、おぜき推し
他、公式情報や雑誌等の情報等
事実のみをお伝えしていきます。


7/6〜7/8神宮&秩父宮
シンクロニシティライブ
(6th YEAR BIRTHDAY LIVE)から始まり

7/21.22 福岡ヤフオク!ドーム

8/4.5 大阪長居スタジアム

8/26.27 愛知ナゴヤドーム

9/1.2 宮城ひとめぼれスタジアム

仕事して休みは全ツでの遠征
メンバーじゃないけど
駆け抜けたー!って感じです(^^)


ここからは6thバスラと地方公演のセトリ
まずは6thバスラ3DAYS
(セトリ画像は拾い画
左列が神宮、右列が秩父宮)

6thバスラはまだ21st発売前という事もあり
20th「シンクロニシティ」編成だったので
まいやんが座長という形でした。

7/6セトリ

7/7セトリ

7/8セトリ

シンクロニシティライブとは
どんな感じになるのか?
興味津々でしたが
当初予測してた通り本当に
メンバーが神宮と秩父宮の間を
行ったり来たりするとは…



7/6初日の雨は凄かったし
お疲れ様の一言ですm(_ _)m

乃木坂駅のある千代田線を使った
演出は良かったです(^^)

今までのバスラでやってきた
全曲披露というのは
無くなってしまいましたが
メンバーの負担を考えると
やむを得ないと思いました。

ただ、今までの全曲披露じゃ 
無くなったことにより
ライブではもう見れなくなって
しまう曲が出てきてしまう…という
寂しさもあります。

バスラ最終日
アンコールでは
21st表題曲「ジコチューで行こう!」と
アンダー楽曲「三角の空き地」が
初披露されました(^^)
「ジコチューで行こう!」は
ひと夏のページに刻まれる
まさに夏曲であると同時に
乃木坂らしいスルメ曲だと思いました(*´꒳`*)

「三角の空き地」はアンダー楽曲らしい
心に沁み渡る曲と思いました(*´꒳`*)

6thバスラから新しい試みになり
選抜とアンダーに分かれての
シンクロニシティライブという
ワクワクする展開のライブを
見せてもらいました(*´꒳`*)

今までアンダーライブに
興味が無かった方々に
少しはアンダラの良さが伝わったかな?
本当のアンダラはこんなもんじゃなく
激アツものだけど!
(メンバーとファンの一体感が物凄くて
ジコチューの人は逆に浮いてしまうという
ライブになります笑)

MCで印象に残ってるのは
神宮の玲香から秩父宮の蘭世に振られた時
蘭世が見せてくれた煽り!
蘭世はアンダラ等
今までのライブでも煽ったことは
あるけれども
まるで生駒ちゃんのような
魂のこもった全力の煽りを
見せてくれました(^-^)v
生駒ちゃんが見せてくれてた煽りは
まいやんがガルルで見せてくれる
煽りとはちょっと違うんだよねー
言葉では説明しづらいんだけど
生駒ちゃんとまいやんの煽り
両方を知ってる方はわかるはず。
その煽りを見て
蘭世はきっと生駒ちゃんみたいな
乃木坂46にとって欠かせないメンバーに
なってくれるとずっと信じてる自分は
間違ってないと確信しました!

あと神宮&秩父宮
シンクロニシティライブ最終日の
「裸足でSummer」が終わり
本編最後のMCをしてる時
飛鳥があることに気付きました。
それは自分が居た神宮最上段席のすぐ近く
日本青年館の窓の明かりが
「46」になってました!粋な計らい!!
(秩父宮の横にある伊藤忠がいつか
“46”にするんじゃないか?と思ってたけど
そんなことしたら
業務に支障が出ちゃうよな笑)
すぐ近くにいた自分は全く
気付いてなかったけど(^^;
↑まあ普通、最上段でライブを見てて
後ろを見ることはないからね(笑) 
最上段席は中途半端な天空席よりも
ずっと快適でした(笑)
下手したら埋れアリーナ席より
良かったかもしれないという
大発見がありました✨


次は地方公演のセトリ
(1番曲数が多かった
宮城2日目ファイナル基準)
座長は21stシングルセンター飛鳥

M00 OVERTURE
M01 裸足でSummer
M02 夏のFree&Easy
M03 命は美しい
M04 三番目の風
M05 トキメキメキメキ
M06 自惚れビーチ 
M07 13日の金曜日
M08 風船は生きている
M09 シンクロニシティ
(福岡公演2日目のみ、何度目の青空か?)
M10〜M14 
ジコチュープロデュースコーナー
(宮城2日目ファイナル以外は4曲)
M15、M16 日替り全体曲
M17 僕の衝動or思い出ファースト
M18 未来の答え
M19 自分じゃない感じ
(愛知公演から披露)
M20 逃げ水
M21 制服のマネキン
(6thバスラから新振り付け)
M22 インフルエンサー
M23 君の名は希望
M24 いつかできるから今日できる
M25 心のモノローグ
(愛知公演から披露)
M26 地球が丸いなら
(愛知公演から披露)
M27 空扉
(大阪公演はあんなに好きだったのに・・・
愛知、宮城初日公演は空扉と
あんなに好きだったのに・・・両方披露)
M28 三角の空き地
(大阪公演からMV衣装)
M29 アンダー
M30 ガールズルール
(福岡公演2日目、みづきセンター)
M31 ロマンスのスタート
M32 ハウス!
M33 ジコチューで行こう!
本編終了
(大阪公演2日目では
名古屋で舞台を終えたばかりの
いくちゃん登場
愛知公演ではザンビプロジェクト
第1弾舞台の発表
宮城2日目ファイナルではくぼちゃん登場)
EN1 ダンケシェーン
EN2 そんなバカな・・・
EN3 乃木坂の詩
WEN1 裸足でSummer
(宮城2日目ファイナルのみ)


ジコチュープロデュースコーナーセトリ
7/21福岡全ツ地方公演初日
①衛藤美彩プロデュース
「忘却と美学」
共演:生田絵梨花
②堀未央奈プロデュース
「シークレットグラフィティー」
共演:寺田蘭世、鈴木絢音、伊藤理々杏
佐々木琴子、新内眞衣、北野日奈子
渡辺みり愛、岩本蓮加、佐藤楓、阪口珠美
中村麗乃、吉田綾乃クリスティー
③斉藤優里プロデュース
「ごめんね、スムージー」
共演:松村沙友理、星野みなみ
④与田祐希プロデュース
「せっかちなかたつむり」
共演:秋元真夏、西野七瀬、樋口日奈
中田花奈、高山一実、井上小百合

全体曲① 世界で1番孤独なLover
全体曲② 狼に口笛を

7/22福岡2日目
①山下美月プロデュース
「行くあてのない僕たち」
共演:向井葉月
②高山一実プロデュース
「光合成希望」
共演:生田絵梨花、川後陽菜、和田まあや
(チューリップ)
③秋元真夏プロデュース
「無表情」
共演:西野七瀬(マカロン姉妹)
④齋藤飛鳥プロデュース
「僕が行かなきゃ誰が行くんだ」
共演:飛鳥扮するにわかお面を被った
乃木坂46全出演メンバー

全体曲① 設定温度
全体曲② スカイダイビング

8/4大阪初日
①岩本蓮加プロデュース
「その先の出口」
共演:秋元真夏、井上小百合、衛藤美彩
高山一実、中田花奈、松村沙友理
②西野七瀬プロデュース
「白米様」
共演:伊藤かりん、伊藤純奈
川後陽菜、斉藤優里(スイカ)
③星野みなみプロデュース
「2度目のキスから」
共演:北野日奈子
④鈴木絢音プロデュース
「Against」
共演:樋口日奈、堀未央奈
渡辺みり愛、和田まあや
全体曲① ひと夏の長さより・・・
全体曲② 音が出ないギター

8/5大阪2日目
①井上小百合プロデュース
「自分のこと」
②新内眞衣プロデュース
「大人への近道」
共演:伊藤理々杏、佐藤楓
中村麗乃、山下美月
③松村沙友理プロデュース
「命の真実〜ミュージカル
『林檎売りとカメムシ』」
(『林檎売りと白米』)
共演:伊藤かりん、佐々木琴子、寺田蘭世
(さゆりんご軍団)
④大園桃子プロデュース
「やさしさとは」
共演:齋藤飛鳥

全体曲①僕だけの光
全体曲②失いたくないから

8/26愛知初日
①松村沙友理プロデュース
「欲望のリインカーネーション」
共演:高山一実
②堀未央奈プロデュース
「空気感」
共演:大園桃子、佐藤楓、山崎怜奈
③生田絵梨花プロデュース
「コウモリよ」
(NOGI METAL)
共演:伊藤理々杏、向井葉月
④梅澤美波プロデュース
「醜い私」
共演:秋元真夏、西野七瀬
桜井玲香、能條愛未

全体曲① 何もできずにそばにいる
全体曲② ハルジオンが咲く頃

8/27愛知2日目
①若月佑美プロデュース
「低体温のキス」
共演:伊藤純奈、樋口日奈
②井上小百合プロデュース
「あらかじめ語られるロマンス」(2番)
共演:梅澤美波、寺田蘭世
中田花奈、渡辺みり愛
(セラミュ Team STAR)
③齋藤飛鳥プロデュース
「女は一人じゃ眠れない」(飛鳥ドラム)
共演:秋元真夏、大園桃子、川後陽菜
斉藤優里、堀未央奈、和田まあや
④西野七瀬プロデュース
「流星ディスコティック」
共演:与田祐希

全体曲① 泣いたっていいじゃないか?
全体曲② 人はなぜ走るのか?

9/1宮城初日
①秋元真夏プロデュース
「あなたのために弾きたい」
(真夏ピアノ弾き語り)
共演:生田絵梨花、齋藤飛鳥
高山一実、向井葉月
②星野みなみプロデュース
「意外BREAK」
共演:樋口日奈、和田まあや
③桜井玲香プロデュース
「まあ、いいか?」
共演:若月佑美
④鈴木絢音プロデュース
「君に贈る花がない」
共演:岩本蓮加、阪口珠美、中村麗乃
吉田綾乃クリスティー

全体曲① 孤独な青空
全体曲② 白い雲にのって

9/2宮城2日目ファイナル
①新内眞衣プロデュース
「孤独兄弟」
共演:梅澤美波
②衛藤美彩プロデュース
「太陽に口説かれて」
共演:井上小百合、中田花奈
渡辺みり愛、阪口珠美
③高山一実プロデュース
「月の大きさ」
共演:山下美月、伊藤理々杏
樋口日奈、能條愛未
(セラミュ Team MOON)
④生田絵梨花プロデュース
「水玉模様」
共演:秋元真夏、伊藤かりん、伊藤純奈
星野みなみ、和田まあや
⑤白石麻衣プロデュース
「ライブ神」
共演:松村沙友理

全体曲① 涙がまだ悲しみだった頃
全体曲② 扇風機


以上が全ツ2018地方公演と
ジコチュープロデュースのセトリでした。

福岡や大阪では
21stシングル収録曲が少なかった分
ジコチュープロデュースコーナーが
より充実してたと思うし
愛知以降では
21stシングル収録曲が全曲披露され
全体的なセトリが充実してたと思います。

ジコチュープロデュースコーナーでは
福岡全ツ地方公演初日で
ゆったんがプロデュースしてくれた
「ごめんね、スムージー」
もし本家(ひめたん、さゆ、まりか)3人が
揃って披露してくれてたら
こんな可愛さだったんだろうな?って
思いながら湧いて
よだちゃん、よくぞ
「せっかちなかたつむり」を
プロデュースしてくれた!と思い
福岡公演2日目で
かずみんがプロデュースしてくれた
チューリップの「光合成希望」で笑い
真夏がプロデュースしてくれた
マカロン姉妹の「無表情」に湧いて
飛鳥プロデュースの
「僕が行かなきゃ誰が行くんだ」で
シュールな笑いを頂き
大阪初日で
なーちゃんがプロデュースしてくれた
スイカの「白米様」に湧いて
大阪2日目で
さゆがプロデュースしてくれた
「自分のこと」
ひめたんが披露することなく
卒業してしまったこの曲を
さゆが生歌で気持ちがこもった
一生懸命な姿に涙し
まいちゅんプロデュースの
「大人への近道」と
さゆりんプロデュース
さゆりんご軍団での『林檎売りと白米』に
思いっきり笑わせてもらい
愛知初日で
いくちゃんプロデュースの
NOGI METALによる「コウモリよ」で
ヘドバンさせてもらい
愛知2日目で
さゆプロデュースの
セラミュ Team STARによる
「あらかじめ語られるロマンス」に湧いて
飛鳥ドラム演奏による
「女は一人じゃ眠れない」で
一緒にエアドラムして
ノリノリにさせてもらい
宮城初日で
真夏の「あなたのために弾きたい」で
下手なりに一生懸命
ピアノの鍵盤に向かう姿に涙し
宮城2日目ファイナルでは
まいやんがようやくトリで
出てきてくれて
さゆりんとの息の合った
寸劇に笑わせてもらいました。

上で挙げた以外でも
全てのジコチュープロデュースが
ほんと楽しくて
毎公演誰が何をしてくれるのか?
ワクワクさせてもらいました(^^)

あえて自分の中で1番良かったと思う
ジコチュープロデュースをあげるなら…
いくちゃんプロデュースの
「コウモリよ」になります✨
ガチのベビメタファンからすると
違うって言われちゃうかもしれないけど
いくちゃんの歌唱力と
りりあん、はづきの合いの手と
弾け具合がほんと良くて
完成度が凄かったですo(^▽^)o

でもやっぱり…
真夏のなーちゃんとのマカロン姉妹
「無表情」と
「あなたのために弾きたい」も
さゆの「自分のこと」と
「あらかじめ語られるロマンス」も
まいちゅんの「大人への近道」も
かずみんのチューリップによる
「光合成希望」も
さゆりんのさゆりんご軍団による
「命の真実〜ミュージカル
『林檎売りと白米』」も  
良かったなぁ〜(^^;

全てのジコチュープロデュースが
今年の夏の思い出として
深く刻まれてます(*´꒳`*)
全公演参戦して
全てのジコチュープロデュースが直に見れて
ほんと良かったと思います(^^)

地方公演通してのMCでは
「ジコチューで行こう!」を披露する前に
毎回、飛鳥が趣向を凝らしてくれた
MCが良かったです(^^)
一本締めしたり
20歳になった抱負を話したり
ロックンロールしたり
(真夏のズッキュン!からの)
万歳三唱したり
五本締めしたり等々
会場全体を一体化させようと
頑張ってたと思います(^^)
2年前の全ツでは
初のセンターとして座長を
悩み苦しみながら
そして最後は大粒の涙で
やりきってくれました(*´꒳`*)
今年は2回目の座長で
心に余裕があると言いながらも
2年前より飛鳥は圧倒的に
仕事量が増えてるし
箱だって全てドームとスタジアムで
2年前とは規模が圧倒的に
違かった事を考えると
確実にプレッシャーはあったと思います。
そんな中、今回も大成功させました✨
飛鳥は握手会で
昔の自分が嫌いと言います。
それならば今の自分を
少しは好きになってるのかな?


全公演参戦する楽しみは
ライブ以外にもたくさんあります。
なかでも食が楽しみ(*´꒳`*)
今まで福岡の食が日本一と思ってたけど
仙台も福岡に負けず劣らず
美味しかったです(^^)

でもやっぱり肉、魚からラーメンまで
バラエティーに富んだ
全ての食が美味しいし
屋台など独特の食文化がある
福岡が圧倒的かな
↑地元愛強し(笑)
(今になって気付いたんやけど
福岡ではなんでフォトイート 
しとらんかったのやろうか?)

こうして乃木坂46は
いろんな場所に連れて行ってくれます。
ライブだけじゃなくて
いろんな楽しみを与えてくれます(*´꒳`*)
ほんと感謝しかないです!
(アンダラ北海道では
何が食べれるか楽しみ)

真夏の全国ツアー2018
お疲れ様でしたm(_ _)m

下の人気ブログランキングから

他の方の乃木坂46ブログが見れますよ。

乃木坂46ランキングへ