上の記事の続きです。


離宮八幡宮と水無瀬神宮からお呼びがかかってることに気付き、6/24に参拝してきました。


離宮八幡宮と水無瀬神宮が近いと言っても、電車なら一駅隣にあり、歩いて回るには遠いです。
  



調べてみると、阪急 水無瀬駅の近くにレンタサイクルがあったので、自転車を借りて回ることにしました。


観光地で電動を借りたら1000円する所もあるので、420円で借りれるのは良心的でした。

口コミを読んでいると、「今まで水無瀬神宮まで歩いていた時間を返してほしいぐらい便利」と書いていた人がいました。

ほんと、ワタシも同感。ラブラブ

知らなかった人は借りてみてください。ウインク

初めて借りるには身分証明書がいるので忘れずに。



さて、無事に自転車を借りて、先に向かった先は離宮八幡宮。

離宮八幡宮だけ行くなら、JR山崎駅か、阪急大山崎駅下車です。


水無瀬駅から自転車を飛ばして、一駅隣の離宮八幡宮へ…

電動を借りたからスイスイ行けましたが、坂が多かったので、普通の自転車なら無理でした。😭

電動にしといて良かった〜煽り




まずは、関大明神にご挨拶。

離宮八幡宮の近くにあり、御祭神は大己貴命・天児屋根命

特に天児屋根命はご縁があるので、スルーできない神様です。





離宮八幡宮と水無瀬神宮は一駅しか違いませんが、離宮八幡宮は京都府にあり、水無瀬神宮は大阪府にあります。


この辺りは、京都と大阪の境界なんですね。




大山崎町は、羽柴(豊臣)秀吉と明智光秀が激突した場所だそうです。


 



離宮八幡宮に到着〜











 えごま油発祥の地です。



今回、色々なサインがきたと同時に、フト、以前akaneさんに石清水八幡宮をオススメした時のことを思い出していました。

akaneさんの記事です。↓


なぜ急に思い出したのかわかりました。



離宮八幡宮は、元石清水といわれているのです。




境内社にも参拝しました。




今年に入って地震が多いので、鹿島の神様にしっかりお祈りしてきました。🙏



続きます。