先日、銀粘土で『隼人の盾』紋様のシルバーペンダントを作ったのですが、もう少し大きいのも欲しくて、アートクレイシルバー スターターセットを買ってみました。


隼人の盾とは、古代、南九州の薩摩・大隅地域に住んでいた隼人族の人々が持っていたとされる盾…




逆S字紋様は、隼人の呪力を高め、辟邪や破魔の意味を持った文様ではないかと考えられているそうです。



ワタシの両親も先祖も鹿児島出身なので、ワタシ自身、隼人の血が流れていると感じています。



邪気を祓うとされる『隼人の盾


呪力を高めてくれるなんて最高じゃないですか。(笑)



なので、隼人の盾紋様のシルバーペンダントが欲しくなったのですが、売ってないので自分で創ることにしたのです。ニヤリ



さて、タイミングよく、Amazonのセールでアートクレイシルバー スターターセットを安く買えました。

ラッキ〜音譜音譜ニコニコ



最低限必要な道具が一式セットになってるので、バラバラに買い揃えるよりお得です。




銀粘土が10gと5gついてました。


ペンダントは10gで出来ました。
 

10gといっても、99.9%の銀なので、銀粘土だけでもめちゃ高いです。
 

Amazonで見てみると、10g 2500円!!ガーン




100円ショップで売ってる紙粘土とは違いますね。😅




前回は先生に教えてもらいながら作りましたが、今回は自宅で一人で作ったのでドキドキ。

なんとか成形〜乾燥まで割れずにできて、ガスコンロで焼いてるところ。↓

強火で5分〜10分焼きます。






↑焼成が終わって磨いたところ。

銀粘土を伸ばして隼人の盾型にカットし、模様を入れる時が緊張します。

渦が小さくなってしまったのですが、1からやり直したら割れそうな気がしてそのまま創りました。


キットに「いぶし液」もついてるので、今回も燻しバージョンで仕上げました。



光って上手く写らないのですが、実際はもっと渋い感じの色で、アンティークっぽくなりました。ウインク



前に作ったモノより大きめに出来ました〜。

ブラウンの紐が好きなのですが、黒い紐を通したらメンズっぽくなって、ペアでつけれそう。ラブラブ

まぁ、ウチの夫は隼人の盾のペンダントなんてつけませんけど…(笑)


小さいのは短い紐を通し、大きいのは長い紐を通して、服に合わせて使いわけたいと思います。おねがい


紐を通す部分を『バチカン』というそうですが、銀粘土が乾燥して割れ、失敗してつけれませんでした。ぐすん
    

前回は先生が創ってくれたんですよね〜。


(やたらバチカンのサインがきてます。たぶんコレ、バチカンのメッセージの為に創らされてます。)


紐を通す部分はまた考えます。


とりあえず、大小2つの隼人の盾ペンダントができて嬉しいです。ラブ

形がいびつだったり、ヒビや筋が入ったりしていますが、自分で創ったモノはめっちゃカワイイラブラブラブラブ


プロにお願いして綺麗に仕上がったアクセサリーも素敵でしょうが、自分の想い、エネルギーが籠もったモノには敵いません。✨


実は、隼人の盾模様でまだ創りたいモノがありまして…(笑)

上手く創れたらまたご紹介しますね。
ウインク