昨日の記事の最後にリンクを貼ってご紹介しましたが、めちゃくちゃ感動した記事だったので、改めてご紹介させていただきます。


北海道在住の大泉拓途さんと、加藤沙綾さんが出逢い、結婚するまでのお話です。

神様が2人を繋げたとしか思えない、運命の2人。

きっと、前世から一緒にいると思う。


映画にして欲しいな〜。恋の矢恋の矢



十勝毎日新聞の記事より引用




運命の糸が紡がれ始めたのは1999年2月22日。


それぞれの家庭で新聞を開いた2人の母親、大泉雅美さん(49)と加藤文恵さん(51)は喜んだ。


「私の赤ちゃん」に子どもの顔があった。「載るのを心待ちにしていた。すぐに切り取って成長アルバムに挟んだ」と応募した文恵さんは振り返る。



1999年2月22日付の「私の赤ちゃん」に載った拓途さんと沙綾さん



妹に同じ名前


一方、我が子の隣で笑う赤ちゃんに目を引かれたのが雅美さんだった。


「沙綾。なんてかわいい名前なんだろう。もし娘が生まれたら同じ名前を付けよう」。


実際に2年後、長女が生まれると「大泉沙綾」と名付けた。


それから約3年後のある日。


清水町の温泉に訪れていた加藤さん家族は、「さあや」と呼ぶ声が耳に留まった。


当時はまだ珍しかった名前で、「同じ名前なんですか」と話しかけると、大泉さん一家だった。


同じ日の新聞に載ったと話が盛り上がったが、当時は携帯電話も普及しておらず、連絡先は交換しなかった。


それでも約15年後、運命の神様は2人を再び引き合わせた。



高校3年生の秋、沙綾さんがアルバイトしていた北海道ホテルに、同じ結婚式の給仕係として短期で拓途さんが入り、1日だけシフトが重なった。

自分の記事をアルバムに入れて飾り、家族で「昔たまたま会った」「妹さんが同じ名前だった」と話題にしてきた沙綾さんは、すれ違いざまに拓途さんの胸元のネームを見てぴんときた。


「新聞に一緒に載った人かも」と思わず話しかけた。


「妹の名前の由来になった人がいる」と聞いていた拓途さんもはっとした。


互いの顔を知った2人は、2年後の成人式でも再会、一緒に写真を撮った。


「ちゃんと知りたい」との思いを募らせていた拓途さんが、インスタグラムでつながっていた沙綾さんを食事に誘った。

2022年10月8日に交際を始め、自衛官で別海で勤務していた拓途さんが土日、帯広に通い、実家が農家の沙綾さんとナガイモ掘りをしたり、ドライブをしたりして、愛を育んだ。「前からいるような感じで、気を使いすぎることもなかった。結婚するんだろうなと思っていた」という拓途さんがプロポーズし、今年5月4日に届けを出した。

23日、思い出の北海道ホテルで挙式と披露宴が執り行われた。


沙綾さんは「私たちが出会った場所。絶対ここがよかった」と話す。

ホテル内の教会で開かれた結婚式で、拓途さんは父の聡さん(49)、雅美さんと力強く握手。


沙綾さんは、父の佳紀さん(53)と一緒に入場した。


妹の大泉沙綾さん(23)と沙綾さんの弟の稜也さん(22)が指輪を運んで手渡した。


披露宴は約160人が出席し、2人の縁に驚きながら祝福した。

「結ばれる運命の2人だったのかな」。晴れ姿の息子を見て雅美さんは感慨深げ。


文恵さんは「縁と偶然が、重なって、重なって、今日の日を迎えたという感じ」と目を潤ませた。


「形に残る記事あったから」


 沙綾さんは話す。「会っただけでは記憶は薄れていたかもしれない。記事という形に残るものがあったから、それを何度も見てきたから、あの時、ぴんときたんです」。


色が変わって黄色くなった新聞の切り抜きは、今もアルバムに大切に挟んである。







2人を繋げる、壮大で緻密な神のシナリオに魂が震えました。😭




大泉洋さん主演の映画『月の満ち欠け』を観たすぐあとに、この素敵なストーリーに繋がった(見せられた)のですが、大泉洋さんから大泉拓途さんに繫がるのも凄いです。

大泉洋さんも大泉拓途さんも北海道出身ですが、もしかしたら親戚?遠縁かもしれませんね。✨

ちなみに、『月の満ち欠け』で大泉洋さんの妻役を演じられた柴咲コウさんのご両親も北海道出身とのこと。

繫がり合ってますね。💞