先日Sさんと、『陰陽師 Ø』を観に行きました。
このあと、色々な映画の話になり、Sさんが五社英雄監督の話をしてきました。

極道の妻たち』の監督です。


やたら五社英雄 監督に繋がり…



もしかして、『五社』のサインがきてる?と気になりだしました。👁️



五社といえば、3月に池田市の五社神社(鉢塚古墳)に参拝しました。↓

新たに調べてみると、西淀川区の五社神社に繋がり、気になったので昨日(4/22)参拝してきました。


阪神なんば線 出来島駅下車 



ワタシはサインがきた時、何か自分に絡んでいないか探るのですが、『出来島』近くに知人が住んでいたことを思い出しました。びっくり


きっと、いつかくるミッションの為に、インプットされていたのかな?と思います。



大きな橋を渡ります。


出来島駅から徒歩8分ほどで到着。




裏の鳥居に着きました。





こちらがメインの鳥居のようですが、もう一つ鳥居がありました。



こちらが一の鳥居かな?




御由緒より

元禄元年中島新田開発の時、五社五柱の大神達を勧請、明治四十二年六月村社に列格、文化文政の頃、津田常則(平常則又は城常則とも云う)と呼ぶ神官あり。

此の人「此の世に住める人の病む「くさ」は悉に救い治むべし」との神勅を蒙り疾病消除に霊顕あらたかにして、誰ゆうとなく当社のことを城島のくさ神様と呼ばれ近郷から祈願に参拝する者の跡が絶えなかった。





鳥居をくぐると、ネコちゃんがお出迎え。😻


『お参りさせてもらいます〜』と、ネコ主にお伝えしてから本殿へ…😽




初めての参拝です。









水天宮神社がありました。

御祭神 : 天之御中主神・国狭樋大神


福岡県久留米市の水天宮が総本宮だそうです。


天之御中主神といえば、斎藤一人さんが有名ですね。ニコニコ


水天宮お初天神の境内にもあります。


お初天神(露天神社)は大阪の観光スポットとしても有名ですが、行かれたことのない方は参拝してみてください。ウインク






稲荷社




龍王社





金比羅宮




靖国社


ミッションから帰ってきて、『神社に呼ばれる』人を検索してみたら、繫がった人が靖国神社に呼ばれた人でした。目
 
人様の不思議体験を読んだり聞いたりすると、やっぱりあるんだな〜と、ワクワクします。✨







五社神社の龍、カッコよかったです。

ご縁を感じられた方は参拝してみてください。ウインク