先日、燈さんと出雲大社 大阪分でシンクロした記事を書きました。↓


この日の夜、久しぶりに友人とやり取りしていたら、親戚のおばちゃんの孫が、島根の出雲大社で結婚式をあげたと言ってきました。↓





出雲大社の話が続き、『神在月のこども』という映画を勧めました。




友人はワタシのブログも知らないし、最近ワタシが出雲大社大阪分に参拝したことも知りません。



やたら出雲大社に誘導されてるワタシ。

これは、出雲大社大阪分からお呼びがかかってる流れだな…と感じ、4/18に参拝してきました。


サインがわからない方は、こちらの動画を聴いてみてください。↓ウインク




ちなみに、出雲大社大阪分は大阪市東住吉区にあり、出雲大社大阪分は堺市にあります。



出雲大社大阪分祀

南海高野線 初芝駅下車 徒歩15分ほど


よく参拝してるので同じ写真ばかりになりますが、、、



敷地がめちゃくちゃ広いです。





まずは大国主さまにご挨拶



御祭神

大国主命
火之迦具土神
武甕槌大神


大阪分祠となる前は、火之迦倶土神主祭神の神社だったそうです。


本殿の中にあがって参拝できます。



白龍がカッコいい。



神楽殿


主祭神

罔象女神




不動明王にもご挨拶

この日は中には入りませんでしたが、隣の祖霊社から中へ入れます。

中に入った方が、大きな不動明王を近くで見れますよ。ウインク

八大龍王もお祀りされています。


ワタシが、出雲大社大阪分祀が好きな理由は、神仏習合だからです。

こちらのお守りには、中に中臣祓と般若心経が入っているのでお気に入りです。



帰りに、八大龍王・水速女大神・弁財天がお祀りされている池にも行き、お祈りしてきました。



龍が棲んでそうな大きな池です。





最近、池とか、池を埋めた場所に呼ばれることが多いです。

例えば、大依羅神社とか…


磐座を壊そうとしたら死者や怪我人が続いたという話を聞きますが、池を埋めようとした際も、死者や怪我人が続いたという話を聞きます。

人間の都合だけで、壊したり埋めたりするのはよくないですね。🥶