茨城県のJR水戸駅で、エスカレーターに乗っていた人の上着が手すりに挟まれて死亡したというニュースを見て驚きました。




エスカレーター、怖いですね。

高齢者だけでなく、小さな子供も注意が必要ですし、ロングスカートを履いてる方や、靴紐なども要注意です。


エスカレーターには非常停止ボタンがありますが、本人はパニックになりますし、手が届かなかったりで自分で押すことはできません。












このような事故を目の前で目撃したら、自分もパニックになってしまうのではないか?と思いました。ガーン


今日は、買い物に行ったスーパーで、普段なら意識していなかった非常停止ボタンをチェックしました。目

確認しておくことで、何かあった時に助けてあげることができるかもしれませんしね。



どこにあるかわかりますか?



↑ココにありました。


エスカレーターによって非常停止ボタンの位置は違うようですが、乗り口あたりにあります。

ただ、ラッシュ時など、沢山の人が乗って混雑してるエスカレーターだった場合、緊急停止させることでさらなる事故に繋がる可能性もありますよね。

対処が難しい。。



今回の事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。