昨日の茨城県南部を震源とする地震では、埼玉県や栃木県で震度5弱だったそうでビックリしましたが、ニュースで見る限り被害はないようで良かったです。



鹿島神宮 の神様が、大難を小難に小難を無難に守ってくださったと信じたいです。🙏


地震前日に、千葉県を中心に関東で大きなダブルレインボーが見えたそうで、嬉しそうな投稿を沢山みました。



虹を見たらワタシもテンションあがりますし、自然の神秘に感動します。🌈

いいことありそう〜!と、ポジティブな気持ちになります。✨


しかしながら、何かのサイン?と気になり、地震に注意の記事を書きました。

姪っ子が、春分の日に伊勢神宮に呼ばれていたのも意味深だったからです。



翌日に震度5弱の地震…


今回のことで、虹のようなポジティブに捉えがちなサインも、ネガティブなサインとしても考えておく必要があるんだな…とつくづく感じました。

一方に偏り過ぎず、両方見ておくこと。


震度5弱だったので無難に過ぎましたが、これが震度7クラスがきていたとしたら…

前日の虹を見てただ喜んでいるだけの人と、虹に感動しつつ、何かのサインかも?と、防災意識を高めている人とでは、災害時の動きが変わってくると思います。

虹を直接見ていなくても、テレビやSNSの情報が目に入っただけでもサインです。


元日に起きた石川能登の地震では、1〜2年前から頻繁に震度4〜5クラスの地震があり、その後震度7がきました。

どの地域もですが、できる限り備蓄や対策をとっておくに越したことはないと思います。

日頃からこまめに揃えておかないと、何かあってから買おうと思っても手に入らなくなりますしね。

 

満月が近付いてきました。🌕

ワタシはイライラが出てきたり、激しい浄化もきています。

春分後の満月…めっちゃ浄化キツイです。

ニュースを見ていても、膿出しが起きてるのわかりますよね〜。


各地、地震や噴火、火災、事件、事故などなど注意しましょう。






さて、茨城県南部で地震と聞いて、茨木神社に行かねば…と思い、昨日行ってきました。

似てる地名が大阪にもあるのです。

 
ってか、茨城って、『いばら』と言ってましたが、『いばら』だったとは!

今更知りました。😅

習ったかもだけど忘れてる。(笑)




続きます。