上の記事の続きです。

やたら『トイレ』のサインがきて、藤井寺市の葛井寺に呼ばれてることに気付き、3/5に参拝してきました。

前回は藤井風さんのサインで呼ばれましたが、今回はトイレの神様で…(笑)



近鉄南大阪線 藤井寺駅から徒歩5分ほど。

駅から近いので便利です。 

藤井寺市の由来は、葛井寺からだそうです。

葛井寺と書いて、『ふじいでら』と読みます。






西国三十三所  五番札所

ちなみに来月から、西国三十三所の納経料があがるそうですよ。




トイレの神様からサインがきたので、まずは烏枢沙摩明王 にご挨拶。


今までトイレに入ったことがなかったのでスルーしてましたが、最近になって、トイレの入口に烏枢沙摩明王がお祀りされていると知りました。
 

門を入ってすぐ右手にあります。



看板があるのは知ってたんですけどね〜。


トイレ↓







  
まさか烏枢沙摩明王がお祀りされていたとは、、、びっくり



反射してうまく写りませんでしたがあせる

ご挨拶してきました。🙏



本堂



御本尊は、日本最初の十一面千手千眼観音菩薩 (国宝)

毎月18日がご開帳日です。



7:45ぐらい〜

↑『お手洗いも一つのお堂』だと紹介してくださっています。

烏枢沙摩明王は、不浄なものを綺麗にしてくださる仏様✨



1041本の手を持つ千手観音は国内唯一だそうです。



 
いつ見てもカッコいい専心龍乗観音



Y子にもらった烏枢沙摩明王のおみくじは、もうありませんでした。



葛井寺に参拝したあと、近くの辛國神社へ…





御縁のある神々がお祀りされているので、よく呼ばれるのも納得です。



雨が降っていたので寒かったです。☔






主祭神

饒速日命


饒速日命といえば、石切劔箭神社が有名ですね。


昨年、よくシンクロする燈さんと、何の話もしていないのに同じ日にこの辛國神社に参拝していて驚きました。

燈さんの記事です。↓



今回のミッションは、Y子と燈さんに『トイレ・烏枢沙摩明王』で誘導されたのですが、他にも巧妙に誘導されていたことに気付きました。

振り返り記事でまた詳細を書きたいと思います。


葛井寺と辛國神社は近いので、藤井寺に行かれた際は是非参拝してみてくださいね。ウインク