2月5日、吉田神社に呼ばれ、参拝してきました。


境内に、山蔭神社という、料理の神様がお祀りされた神社があります。

包丁の神、料理・飲食の祖神とされる、藤原山蔭 がお祀りされています。

吉田神社創建に貢献した一人だそうで、日本で初めてあらゆる食物を調理調味づけしたと伝えられているそうです。







ワタシは昔からお菓子づくりが好きなので、菓祖神社に参拝しますが、料理も好きなので山蔭神社にも必ず参拝します。


何度か書いてますが、マヤ暦鑑定で『青い嵐』を持ってる人は、かまどの神とご縁があり、料理好きな人が多いそうですよ。ウインク

料理が好きな方は、山蔭神社にも参拝してみてくださいね。🔪




さて、最近やたら表博耀さんに繋がってました。

大阪の方なので以前から知ってはいたのですが、最近はTOLAND VLOGさんとコラボ されたり、どんどん見かけるようになってきました。




山蔭神社に参拝して気付いたのです。

だから表さんに誘導されていたのか…と。

表さんは、山蔭神道継承者だそうですから。

吉田神道 と山蔭神道の繋がりはわかりません。あせる



吉田神社から帰ってきて観せられたのが、こちらの動画↓



鹿児島の話をされていたので興味津々で聞きました。おねがい





ワタシのルーツ、霧島神宮の話もされていました。
 





最後に表さんがこう話されていました。↓



ワタシは40を過ぎてから突然神様に呼ばれるようになり、あちこち祈りに回らされることになったのですが、やはり、神様に仕えるという遺伝子を持って生まれてるからなのか…と。。

薄々感じてはいましたが…(笑)

確かに、学生の時にはワタシだけ、巫女のバイトをするよう誘導されました。

母の紹介でしたが、妹は経験していません。

その遺伝子を持ってても、親族みんなに神様ミッションがあるわけではないんですよ。

母も妹も親戚たちも、ワタシほど神社に呼ばれることはありません。

なんでワタシだけ?と、納得できない葛藤が未だにあります。凝視

その霊統の中から白羽の矢が立ったと言われれば聞こえはいいですが、過酷すぎるやん。ゲロー


神様に文句を言っても無駄ですけどね〜。


どーせ、『自分の魂が自分で決めてきたこと』で終わりですわ。(笑)