9日に新潟で震度5弱の地震がありましたが、お近くの皆さま、大丈夫でしたでしょうか?




秋田もよく揺れています。




1月11日

サムハラの数霊の日

新月です。🌚


各地 防災意識を高め、地震・津波🌊・火災🔥事件・事故などにも注意しましょう。



昨年から、やたら火災保険 (地震保険) のサインがきていて、度々記事にしてきました。

高齢になった親は、保険の見直しなどややこしくてできないこともある為、実家の保険の確認・見直しもオススメしてきました。↓



元旦に起きた能登半島の地震では、津波や火災も起きて被害が大きいです。




地震による津波火災の被害は、地震保険に加入していないと保険はおりません。

火災したのだから火災保険がおりるだろう…と思いがちですが、地震による火災は、地震保険に加入していないとおりないそうです。






家を失い、保険もでないとなるとショックが大きすぎます。

保険がしっかりおりれば、かなり気持ちに余裕が出るかと思います。

今一度、しっかり火災保険・地震保険を見直してみてくださいね。


阪神・淡路大震災や東日本大震災以降、地震保険への加入率もあがったようですが、まだまだ加入されていない方も多いようです。 

被害の大きかった石川県の加入率は、全国平均を下回っているそうです。




また保険料があがる ようなので、早い目に建物・家財 両方の火災保険 (水災も)・地震保険に加入しておくことをオススメします。
(賃貸の場合は家財のみ)





保険料が高いので、建物と家財両方の地震保険に加入することは難しい…という方は、家財保険だけでも加入しておくことをオススメします。

そして、被害に遭った後、命が助かりスマホやカメラが使えるなら、すぐに片付けずにしっかり写真を撮っておきましょう。

保険請求する際に写真が必要になります。