1月8日 無事に娘の成人式を終えました。

お天気にも恵まれ、体調を崩すこともなく式典に参加できたことに感謝です。


元旦に起きた能登半島の地震により、成人式を目前にお亡くなりになられた方もいたと聞きました。

心よりご冥福をお祈りいたします。




長男の成人式の時はコロナで延期になり、確か2年遅れで開催されました。

男の子はスーツを購入しただけで楽チンだったのですが、女の子は大変です。

サポートに疲れました。チーン




娘の成人式を終え、体験談を綴っておきたいと思います。


ウチは振袖は購入せず、レンタルしました。

互助会の会員なので、安く借りれるのです。

振袖は作るにしてもレンタルするにしても結構費用がかかるので、早くから積立てしておくと安心です。

みんながみんな、母親の着物を着れるとか、すぐに買える人ばかりじゃないですからね〜。


購入するにしろレンタルするにしろ、振袖・帯選びから帯揚げや帯締めなどの小物選びに大変です。
(いい思い出にはなりますが…)


振袖は昨年の3月に、娘と一緒に見に行って予約しました。


夏頃には美容院に着付けの予約。

早い目に予約しておかないと、すぐにいっぱいになっていい時間をとれません。

開催日時が地域によって多少違うので、夏頃に発表される役所の情報チェックは重要です。

開催日時がわからなくても、美容院に振袖の着付けとヘアーの予約さえ入れておけば、先着順で優先的にいい時間にしてくれました。

まだまだ先だとのんびりしていたら、いい時間を予約できません。



髪飾りをどこで買おうか迷いました。

着物をレンタルした所にも売ってましたが、高いです。

寺内 などの問屋街に見に行こうと言ってたのですが、結局Amazonでカワイイのを見つけ、娘が気にいったのでこちら↓を購入しました。

左の白金系

豪華で素敵でした。



Amazonで髪飾りを検索すれば沢山でてきますので、探してる方は検索してみてください。ウインク

パールの飾りも欲しかったので、100均でパールビーズとUピンを買って作りました。

超簡単なので、飾りを足したい方は作ってみてくださいね。ウインク

こちらのブログで紹介してくださっています。↓




次に写真撮影…

殆どの友人達が前年の10月頃には前撮りを終わっていましたが、ウチは今年に入ってから撮影に行きました。

レンタルした着物が届いた日に行ったので…

なのでバタバタあせるあせる

ただし、予約は早い目にしています。


撮影をお願いしたスタジオは、ママ友に教えてもらったSTUDIO ARC 

ここに決めた理由は、振袖の持ち込みが出来て、撮影カット数が多く、貰えるデータ数も多く、自分達のスマホやカメラでも撮影OKだったから。

スタジオのセットも可愛かったです。ラブラブ





これから成人式を迎える方や、撮影される方の参考になれば幸いです。✨