1月6日

朝から城東区の白山神社 に参拝してきました。



白山神社の総本社は、石川県にある白山比咩神社です。

能登半島の地震がおさまり、安心して過ごせる日々が戻りますよう、神様にお祈りしてきました。





御祭神

菊理媛神



神明社 (権殿)

錚々たる神々がお祀りされています。




光徳稲荷神社




午後からは堺方面へ…



竹内街道沿いにある金岡神社に参拝しました。

竹内街道は、推古天皇の時代 (613)に整備された日本最古の官道だそうです。
 






初めての参拝です。












沢山の神様がお祀りされていました。

天児屋根命にご縁があるので、やはり天児屋根命がお祀りされている神社に導かれることが多いです。✨


巨勢金岡 (こせ の かなおか)を合祀してから、金岡神社と称するようになったようです。

巨勢金岡は、平安前期の貴族で宮廷画家だそうです。



樹齢900年の御神木



 



稲荷大神
  



本殿の右側に、楠大明神社・琴平神社・白龍大神祠がお祀りされていたのですが、ココのエネルギーが凄かったです。✨





金岡』は地名や駅名で知っていましたが、由来を初めて知り、勉強になりました。✨