10月31日

ハロウィンから誘導され、ユニバがある此花区の神社に繋がりました。


八咫烏に導かれ、鴉宮(からすのみや)に参拝するつもりが、西九條神社にも誘導されました。




↑ブログに載せたくて、大阪環状線に描かれているマリオを撮るワタシ。🤳


マリオを撮りたくて、探して撮ったんですよ。爆笑


完全に他府県から来た人と思われてましたね。(笑)


最近、鹿児島のことを書きすぎて鹿児島の人と思われたりしていますが、バリバリ大阪生まれの大阪在住です。🤣


鹿児島愛が強いのは、両親が鹿児島出身で薩摩魂を持ってるからです。ラブラブラブラブ




さて、JR西九条駅で下車 徒歩5分ほどで西九條神社…のつもりが、逆に歩いてしまい、めっちゃ時間がかかりました。あせる




先日、西区の茨住吉神社に呼ばれた際、西九條神社には繋がっていて、いつか呼ばれるかな…と思っていたのですが、まさかこんなにすぐ呼ばれるとは…ガーン


西九條神社は、明治40年に茨住吉神社の行宮所となり、昭和21年に社名を西九條神社と改められたそうです。






主祭神

住吉大神




稲荷大明神


 

西九条駅に戻り、阪神なんば線に乗って2駅隣の伝法駅へ…


鴉宮(からすのみや)に向かいました。


八咫烏好きなワタシはワクワクが止まらず…恋の矢恋の矢








阿倍王子神社 の八咫烏大神にはよく参拝していますが、他にも八咫烏が関係した神社があったとは、、、

一人で大興奮 ラブ





鴉宮は豊臣秀吉が命名されたそうです。


詳しく知りたい方は、下の御由緒を読んでみてください。(笑)




神使 八咫烏 

カッコイイ〜 ラブラブラブラブ





主祭神

天照皇大神













稲荷社





琴平社




末社








サッカーのお守りが可愛かったです。✨





最近、あちこち呼ばれすぎて御朱印はいただかないのですが、八咫烏なのでお願いしました。ラブ







ワンオク聴こう。音譜音譜