上の記事の続きです。


9月23日 秋分の日、サントリー山崎蒸溜所近くの椎尾神社に導かれたので、生國魂神社に挨拶&報告に行かないとな〜と気になっていると、妹からラインが入りました。


生國魂神社に行ってきたと。(笑)↓






妹に、生國魂神社が気になってるなどの話はしていないのに、お参りしてきたと連絡がくる。。


このような流れの時は、自分も『呼ばれてる』サインです。



 

妹は午前中に参拝したようですが、ワタシは午後から参拝しました。




定期的にお呼びがかかる、大阪最古の神社

地下鉄 谷町九丁目駅から徒歩5分程です。





迫力ある手水舎の龍…


一人で龍の背中や宝珠をナデナデしていたら、前を通った男性に変な目で見られました。(笑)




さて、サントリー山崎蒸溜所と椎尾神社の記事でもご紹介しましたが、、↓





生國魂神社の鳥居は、サントリーの創業者 鳥井信治郎さんが奉納されたものです。




この鳥居を見てから、やたらサントリー・鳥井信治郎さんのことが気になり、椎尾神社にも導かれました。


母から感化されたという信仰心と、100年前からの社会奉仕活動が素晴らしいです。




本殿の写真を撮り忘れました。あせる



右奥の摂末社にも参拝します。

都会にありながら、とても落ち着く場所です。









生國魂神社での参拝を終え、近くにある持明院に参拝しました。




ご本尊は大日如来

 
昔は生國魂神社内にあったそうです。






最後に駅近くの藤次寺へ…


 


こちらには、小説家の山崎豊子さんのお墓があることは知っていたのですが、9/29〜今日まで一般公開されていました。

『白い巨塔』『華麗なる一族』などで有名な方。
 

気にはなったのですが、墓所へは入らず…








帰りにWikipedia を見てみると、山崎豊子さんが亡くなられたのは9月29日で、父と同じ命日でした。叫び





父の一周忌を終え、山崎豊子 さんが眠る藤次寺に導かれるのも意味深…




妹に連絡すると、妹も生國魂神社に参拝したあと、持明院、藤次寺さんにも参拝していました。


サントリー山崎蒸溜所(鳥井信治郎さん)繫がりで生國魂神社に参拝したのですが、山崎蒸溜所と山崎豊子さんのシンクロ…👁️



今日は10月1日、朔日参りでした。


意味があって、今日という日に、ワタシと妹がこの地に呼ばれた気がします。



ちなみに、ワタシが藤次寺に導かれたのは、一筆龍絵師 手島 さんからのご縁からです。