上の記事の続きです。


様々に仕掛けられた緻密な誘導により、伏見稲荷大社・伏見神宝神社に呼ばれてることを確信したワタシ。


伏見のミッションに気付く前、実は『9時』のサインがきていました。🕘


時間の時だけでなく、字切りなどのワードでも。。



伏見稲荷大社の本宮祭を調べてみると、9時から始まると知り、9時に来いってことだな…と受け取りました。👁️⛩️



9時前に伏見稲荷大社の本殿前に着くように行くつもりにしていたのですが、寝坊してしまいました。ガーン



ま、とりあえず今日行けばいいか…と気を取り直し、伏見稲荷駅に着いたのは10時頃でした。


後から、寝坊したことすらシナリオ通りだったことがわかります。叫び






そういえば、やりすぎ都市伝説でもキツネアピールがきてました。🦊


観た人ならどの場面かわかるはず。。








伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれている稲荷神社の総本宮で、旧官幣大社です。







まずは、絶対外せない熊野社からお参りします。




御祭神

伊邪那美大神










外国人ばかり…








人の多い時に参拝するのは嫌いなので、大きなお祭りに出掛けることは殆どありません。


なので、本宮祭の日に参拝するのは初めてです。







いよいよ千本鳥居へ向かいますが、その前に奥宮に参拝。




御祭神

稲荷大神


こちらは摂社でも末社でもなく、他の境内社とは別格の社だそうです。





そして、白狐社にもご挨拶。


稲荷大神の眷属を祀る唯一の社だそうです。







いよいよ本ミッションの伏見神宝神社へ…



続きます。