最近また、『官幣大社』のサインが続いていました。


近畿の官幣大社はだいたい回ったしな〜と思いつつ、一覧表 を眺めていたら、やたらと『生國魂神社』のサインが続きました。



記事を見返してみると、生國魂神社には4月に呼ばれたばかり。。↓





また?と不思議だったのですが、サインがきまくるので行ってくる!とY子にも連絡し、行ってきました。🚃



地下鉄谷町線 谷町九丁目駅で下車。


まずは藤次寺 から参拝しました。


藤次寺は2021年、一筆龍絵師手島さんから繋がりました。↓







藤次寺は、手島さんが龍を描き始めた頃に導かれた、とてもご縁のあるお寺だそうです。

 
本堂にあがってゆっくり参拝。


一人でこられている女性がいたので軽くご挨拶。






藤次寺での参拝を終え、本ミッションの生國魂神社へ…






手水舎前で、藤次寺で見かけた女性とまた会ったので、声をかけました。ニコニコ


『一筆龍絵師の手島 さんから藤次寺を知ったんですよ〜』と言いたかったのですが、手島さんの名前をド忘れしてしまい、一筆龍の話だけしました。


女性は参拝を終えておられ、鳥居に向かっていたので、『では〜』と挨拶をして別れました。



ちなみに、生國魂神社の鳥居は、サントリーの創業者 鳥井信治郎 さんが奉納されたものです。


参拝された際にはじっくりご覧になってみてくださいね。ウインク




↑写真は以前撮ったもの。











御祭神

生島大神

足島大神



旧官幣大社

国土の神であり、大阪最古の神社だそうです。




 

兵庫県尼崎市にも生島大神・足島大神がお祀りされた生島神社 があり、大阪の生國魂神社よりも古いといわれています。


尼崎が近い方は、是非お参りしてみてください。🙏





本殿の参拝を終えて境内社に向かうと、またまた藤次寺で会った女性に会いました。びっくり 3度目(笑)


手島さんの名前を思い出したので、『藤次寺に繋がったのは、一筆龍絵師の手島さん からです〜!!』と伝えました。






話は変わりますが、最近、『精霊の守り人』を観ています。


綾瀬はるかさん主演で実写化もされていましたよね。


ワタシが観てるのはアニメですが…




 

刀鍛冶』の回まで観ました。





刀や包丁は、大阪府市が有名です。




で、なぜ『精霊の守り人』から刀鍛冶の話をしたのかというと、生國魂神社の摂末社に刀鍛冶の神様がいらっしゃるからです。ニコニコ



(ふいご)神社




写真は以前撮ったものです。










摂末社を全て参拝し終えて帰ろうとした時、またまた藤次寺でお会いした方に会いました。ポーン  4回目(笑)


これは何かあるな…と。


ゆっくりお話してみると、とてもスピリチュアルな方で、龍と繋がってる方でした。🐲

天河神社にも玉置神社にも参拝したことがあるとのことで、スピ話で盛り上がりました。ラブラブラブラブ

ライン交換もして。おねがい


きっとまた、どこかの神社でバッタリ会える気がします。


神様のお導きと、ご縁に感謝です。💞





自宅に帰ると、Y子からラインが入っていました。↓



 
ワタシと入れ違いで、生國魂神社に呼ばれてました。ゲラゲラ


ワタシが連絡した時は、全く行く気はないみたいな返事だったのに…


ほんとは違う神社に参拝するつもりだったそうですが、駐車場に空きがなかったりで何度回っても着かなかったそうです。🚙


結局、強引に生國魂神社に導かれたようです。(笑)



夏至前で重要な時期ですし。。


大阪最古の神様が祈りに来て欲しいみたいですね。🙏


なんせ国土の神ですから。✨✨

 

新月エネルギーが強く、頭痛がひどいです。

地震や災害にご注意ください。