先月、父が緊急入院し、今は一時退院しています。


昨日は父の病院に付き添い、初めて主治医から病気についての話を聞きました。


ガンで間違いなく、手術もできないとのこと。


抗がん剤を勧められ、来月から始めることになりました。


高齢で抗がん剤に耐えれるのか心配ですが、本人が先生に任せると言ってるので、サポートするしかありません。ぐすん


これから始まる介護生活を考えるとどうなることやら…って感じですが、みんな通る道。


妹と協力しながら乗り越えていきたいと思います。



Y子は、20代・30代の時、父親と姉の介護をしていました。


当時、父親は肺が悪く入退院を繰り返しており、お姉さんは難病が見つかった後、ガンが発覚し30代の若さで亡くなりました。


通院に付き添い、入院時は泊まり込みで看病し、若かったのに本当によくやってたなぁ…と尊敬します。



ライトワーカー(インディゴチルドレン)は、前半の人生で辛い経験をしている人が多いのですが、ワタシ達の人生を振り返ってみても、なかなか壮絶な体験をしています。ゲロー


だからこそ、ちょっとやそっとの試練がきたとしても動じないってのもあるのですが、、、。凝視



試練がきても、これは何のカルマだ?とか、魂は何の体験がしたいんだ?と俯瞰してる自分がいます。👁️


どーせ全てはシナリオだと、、、(笑)







話は変わりますが、父の病気が発覚したこともあり、夫の保険が気になりだしました。


ワタシは若い頃から保険の組み立てを考えるのが好きで、FPに相談することもなく、自分で探して納得できる保険に加入してきました。



夫の保険は何種類か加入しているのですが、あと9年で切れる定期保険(死亡保険)が一つあります。


今、夫に万が一のことがあれば、毎月13万円が下りる保険です。


現時点での死亡保険金を計算してみました。



毎月13万円が9年です。



暗算できます?(笑)




なんと、こちらの額になりました。↓













ほ、保険まで144を見せてくるとは…


超〜しつこい!!笑い泣き笑い泣き



いつの時点でワタシがコレを計算するかまで、シナリオで決まってるってことですよ(笑)


高次元に遊ばれてるみたい… チーン



Y子に送ると、計算すな!!と笑われました。(笑)ゲラゲラ






さて、今回父にガンが発覚したのですが、実はワタシが若い頃、アフラックのガン保険に加入した際、両親にも同じ保険を勧め、加入してもらいました。


診断給付金の他に、入院1日15,000円が出るという、今となってはお宝保険です。


ほんとに加入を勧めておいて良かったなと思います。




それと、2〜3年前、ワタシが加入している介護保険に両親の分も加入したんですよね。


ガン保険にしても介護保険にしても、先を見通して加入していた自分を褒めてやりたいです。(笑)


これから始まる入院・通院治療、介護生活を考えると、少しでもお金の不安が減ることで気が楽になります。おねがい




皆さんにも、ガン保険・介護保険への加入は特にオススメします。


高齢者だけでなく、若くても病気や事故で介護状態になる可能性はあります。


ワタシが加入している生協の介護保険は、0歳から加入できるのでオススメです。


子供が誕生したらすぐに入っておくことをオススメします。


なぜなら、1歳、2歳になってから病気が見つかることがあるからです。


もちろん子供や高齢者だけでなく、若い方や子育て中の親御さんも…

怪我や事故もありますからね。


この保険に加入するには、生協に加入する必要がありますが、加入する価値はあると思います。











あまり高齢になると保険料が高くなるので、親が80歳になる前には解約しようと思っています。



 



今日知った保険なのですが、20歳から加入できるponta会員の介護保険があるそうです。


引き受け会社は東京海上日動です。


保険料がバリ安いです。


早速息子や姪っ子に加入させようと思います。


500万プランでも、29歳まで10円ですからね…(笑)


お守りに…✨










しかしながら、40歳以上なら実はもっと安い介護保険があります。✨


商工会議所の会員であれば、ナイスパートナーという保険に加入できます。


ナイスパートナーには、長期所得補償保険など、一般では加入できない良質保険があります。


ただし、商工会議所会員になるには入会費用が必要のようですが…
 

特に自営業者にオススメですね。






自営業でなくても、会社が商工会議所に加入していれば、社員も加入することができるので、加入したい方は会社が商工会議所に登録しているか調べてみてください。

登録番号がわかれば加入できます。







40歳からしか加入できないのでご注意ください。


若い方には、   コープの介護保険 or pontaの介護保険をオススメします。


どちらかといえば、コープの方がオススメ。



リンク先にナイスパートナーのパンプレットがあるので、気になる方はダウンロードしてくださいね。↓


介護補償の引受会社は、東京海上日動なので、pontaと同じ内容です。






ANAマイレージクラブ会員 の方は、コチラもあります。↓

(ただし、申し込み時の告知が厳しい)






ちなみに、お子様のガン保険は、ワタシ的にはコープの三大疾病保険がオススメです。

姪っ子が1歳の時に小児がんになり、1年間入院しました。


まさか姪っ子が、、と驚きました。ガーン



コープの三大疾病保険は、0歳から加入できます。

生まれてすぐに加入しておくことをオススメします。


終身の保険を一つ持ち、その上乗せ補償としても加入しやすい保険料だと思います。






大学生には、COOPの学生総合共済がオススメです。

保険料が安くて保障内容がよく、持病がある方も加入しやすいです。↓

なんと、30歳まで継続できます。






長々と綴りましたが、どなたかの参考になれば幸いです。✨