先週金曜日、大阪十三仏巡りで正圓寺さん(第二番札所)にお参りしたのですが、住職不在で御朱印をいただけなかったので、再度お参りしてきました。


今日は雨が降っていたので、晴れた日でも良かったのですが、何故か氣になって氣になって…


明日の満月前に再度来るように呼ばれているかのようでした。



朝からみた数霊は、144











行く途中、トラック に目がいくと『9999


ライトワーカーへの合図

最強数霊が… 目


絶対行かなあかんやんみたいな…(笑)










小雨になったので良かったです。







桜が綺麗🌸















本堂 

ご本尊は『大聖歓喜双身天王』聖天さま










十三仏めぐりの釈迦如来








マニ車(経車)↓

釈迦誕生の国 ネパールより、両国の友好のシンボルとして、十三仏寺院に贈られたものだそうです。

マニ車の中にはお経が納められていて、手でまわすと、お経を1巻唱えるのと同じ功徳があるといわれているそうです。

全部まわしてきました〜 爆笑














お釈迦様の足跡を石に刻んだ『仏足石』











不動明王様、毘沙門天様、虚空蔵菩薩様がお祀りされています。







今日はご住職にお会いでき、ご本尊の大聖歓喜双身天王について質問すると色々なことを教えてくださり、とても勉強になりました。


ワタシは、霊験修法曼荼羅を読んでから『聖天さま』が氣になり、正圓寺へお参りしたくなりました。(十三仏巡りは二巡目です。)


漫画のイメージで、厨子に入った小さな聖天さまをイメージしていたのですが、住職から、『私の身長ぐらいありますよ』と聞いてビックリ!


木彫で日本最大 とは読んでいましたが、イメージ大崩壊 びっくり



稀に人頭人身の 聖天さまもいると読んでいたので、ご本尊は象頭ですか?とお聞きすると、象頭でとても綺麗ですと教えてくださいました。



聖天さまと共にお祀りされている三宝荒神さまの力の強さや、勝尾寺さんのお話、生國魂神社の名前も出てきて驚きました。



なぜなら、2月に勝尾寺に呼ばれ、生國魂神社は先日お参りしたばかりだったからです。


やはり、住職からこのお話を聞く為に再度呼ばれたのかな??


貴重なお話を聞かせて頂き、感謝です。













十三仏巡り、二巡目。

密教にますます興味がでてきました。









帰り道、『熊野かいどう』の道標を発見。

昔の人は、歩いて熊野三山を目指したんですよね〜。


スゴイ✨✨


『熊野』には特別な想い入れがあるので感慨深いです。🐻