大神神社の次に、割と近くにある、石上神宮へ参拝しました。


車で15分〜20分ほどの距離です。


石上神宮は、Y子と妹は初めての参拝、ワタシは数年ぶりの参拝です。


『いそのかみじんぐう』と読みます。












御神木です。



 
 



石上神宮の境内には、御神鶏が沢山います。

立派な尾に目が釘付けになりました。目

人馴れしているのか、近寄っても逃げません。






鳳凰のような尾です。








なぜ鶏さんがいるのか…。


『神代の昔、長鳴き鳥を鳴かせて闇を祓い夜明けを告げ、天の岩戸を開いたという神話により、鶏は神道と大変関係の深い吉祥の霊鳥とされていることから、石上神宮では境内に放し、御神鶏として大切にしている』そうです。



詳しくはコチラ↓







拝殿です。







かわいい巫女さんの看板に目が留まりました♪

『君の名は。』の三葉みたい。ラブ






顔出しパネルがあると、どこでも撮りたくなるワタシ(笑) 爆笑







お天気にも恵まれ、沢山の神さまに導いていただき、感謝です。☆


神々の高波動なエネルギーを頂き、パワーアップした三人です。✨




この後、ランチの記事をアップします♪