1歳児も食べやすいキャンプ飯 | 初心者のファミキャン

初心者のファミキャン

2023年春からファミリーキャンプ始めました。家族全員がテントを立てたこともない初心者です。
2歳児と9歳児を連れてのキャンプは大変だけど、楽しい!
ベテランキャンパーさんから初心者キャンパーまで、いい情報交換ができたらと思ってます。

今回のキャンプで、新たなキャンプ飯に挑戦しましたキラキラ

それがなかなか、子連れキャンプには

オススメだったので載せておきます指差し


その名も

きりたんぽ風焼きおにぎりおにぎり

ですキラキラ




子連れにオススメの理由は


食べやすいびっくりマーク

こぼしにくいびっくりマーク

参加しやすいびっくりマーク


の三拍子が揃っているところ。



まず

食べやすいびっくりマーク

お箸にご飯を巻きつけるので

割り箸の持ち手があって

1歳児でも自分で持って食べてくれましたにやり

(割り箸で喉を突かないかだけは

注意が必要ですアセアセ




そして、

こぼしにくいびっくりマーク

ご飯を潰してから焼くので

ご飯が粘り気を増しており

ポロポロ落ちることもありませんにやり



さらに、子どもが調理に

参加しやすいびっくりマーク

最後の焼く工程を

子どもにしてもらいやすい

というのも魅力ですキラキラ




では、レシピですタコ

(レシピというほどのものではないですが)


1. お好みの味付けをします。

 今回は醤油と鰹節を混ぜました。


2. とりあえず潰す

 我が家はマッシャー的な物はなかったので、アク取りで代用しました笑



3. ラップにご飯を広げて



4. 巻きつける


出来上がりですラブラブ




ここまで、家でしておいて

キャンプ場では焼くだけ指差し


ご飯を潰す作業は、面倒なので

子どもか旦那にしてもらうのがコツですラブラブ



難点は、

潰したご飯をあまり好まない人が多いことですかね‥真顔


ぜひお試しあれ指差し

では飛び出すハート