初のグランピングinエバーグレイズ琵琶湖 | 初心者のファミキャン

初心者のファミキャン

2023年春からファミリーキャンプ始めました。家族全員がテントを立てたこともない初心者です。
2歳児と9歳児を連れてのキャンプは大変だけど、楽しい!
ベテランキャンパーさんから初心者キャンパーまで、いい情報交換ができたらと思ってます。

こんにちは爆笑

少し前の話ですが、8月に初めてグランピングに行ってきましたびっくりマーク

今まで、家族でキャンプは数回行きましたが、グランピングは初めてキラキラ

今回は、私の友達とその子どもたちと。パパ達は家でお留守番です口笛


行ったのは「エバーグレイズ琵琶湖」



日本で初めて本格グランピングを導入した施設といわれている「伊勢志摩エバーグレイズ」の支店的なところです。

グランピングは「グラマラス+キャンプ」の造語らしいのですが、確かにキャンプとは言い難いくらいの快適さキラキラだけど、キャンプのアウトドア感はちゃっかり味わえるという、いいとこ取りでした。


しかし、こんなに快適なのにこれをキャンプとしていいのか‥

不便を楽しむのがキャンプではないのか‥


なんて葛藤は、全くなくw

子どもも大人もとっても楽しく遊ぶことができましたむらさき音符

特に、カヌーはなかなか乗る機会がないので、大人もハラハラドキドキでとても楽しめましたウインク



また、すぐ近くにとても綺麗な琵琶湖のビーチがありそこでも楽しむことができました。




詳しくはこちらに書いてます下差し

https://famicam-diary.com/evergladesbiwako/



ただ、キャンプに慣れていると宿泊費がとても高く感じてしまうのがネックですねアセアセ