ヒッチコック | 今日も映画馬鹿。

今日も映画馬鹿。

映画あれこれ。ときどき音楽。たまに戯言。おまけに麺。







観てませんが

話題となった音楽ドキュメンタリー

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

サーシャ・ガヴァシ監督

ノンフィクションの書籍

アルフレッド・ヒッチコック&ザ・メイキング・オブ・サイコを映画化した





$今日も映画馬鹿。





ヒッチコック
HITCHCOCK



 を観て来ました。




$今日も映画馬鹿。



$今日も映画馬鹿。



$今日も映画馬鹿。




ヒッチコックの最高傑作と云われる

サイコ

その撮影の前後のアルフレッド・ヒッチコックアンソニー・ホプキンス)と

脚本家兼助監督として彼を支えた妻アルマヘレン・ミレン)の実生活に焦点を当て

ヒッチコックの人と成りを浮かび上がらせます。





$今日も映画馬鹿。





サスペンスの巨匠を作り上げた影に存在したのは、

献身的な妻の支え嫉妬愛憎でした。





$今日も映画馬鹿。





さしずめ当然の如くスンナリ生まれたと思っていた傑作サイコ

これほどまでに紆余曲折を経ての危うい状況下で完成した作品だった事に驚きました。





$今日も映画馬鹿。
アンソニー・ホプキンス
 アルフレッド・ヒッチコック





特殊メイクでヒッチコックに変身したけれど

それほど似ておらず

アンソニー・ホプキンスがそのまんま太った感じだなぁ~

なんて思っていたら

作品の終盤には、もうヒッチコックにしか見えなかったです。

メイクで似せるのではなく

演技でヒッチコックになり切ったアンソニー・ホプキンスに脱帽です。





$今日も映画馬鹿。
ヘレン・ミレン
 アルマ・レヴィル


もう名実共に名優の域です。





そして、この作品の楽しみは、

サイコの撮影現場を忠実に再現したところです。





$今日も映画馬鹿。

$今日も映画馬鹿。





$今日も映画馬鹿。

$今日も映画馬鹿。





特に映画史に残るシャワーでの惨殺シーンが誕生した逸話にはワクワクしきりでした。





$今日も映画馬鹿。
スカーレット・ヨハンソン
 ジャネット・リー






$今日も映画馬鹿。
ジェームズ・ダーシー
 アンソニー・パーキンス






$今日も映画馬鹿。
ジェシカ・ビール
 ヴェラ・マイルズ






$今日も映画馬鹿。



このなり切り共演を見るだけでも価値のある作品だと思います。





総じてかなり意外なヒッチコックの実像とその背景でしたが、

サスペンスの巨匠を創造した根本にあるものは、実はラブストーリーだったと云う事実が秀逸でした。

ラストに流れるテロップには、映画好きとしてグッときてしまいました。







にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

にほんブログ村 映画ブログへ














ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

WOWOW

マカフィー・ストア