とても有意義な DAY~CARE への参加 | きゅうりじいさんのBlog

きゅうりじいさんのBlog

「きゅうりじいさん 」の独り言、誰が読んでくださるやら・・・・・・

 

きゅうりじいさん、いんな人の勧めで 町内に

最近出来たDay-care施設に週一回通い

始めてから 早や2ヶ月が経過しました。脳ト

レ・身体機能訓練・入浴等 午前中の諸活動、

それに美味しい昼食や お茶コーヒー等 いろ

んな飲み物の提供にも 大変満足しています。

加えて、午後からの、麻雀・囲碁・折り紙や

各種のゲームも 大変 楽しんでおります。

   ーーーーーーーーーーーーーー

    麻雀の出来る ディケアー

 ディケアーの午後の活動は

   それぞれの趣味を生かして

        みんなで 楽しめる時間

 実は、この会では 麻雀が出来ると

      知っての 積極的入会だった

   適当な麻雀卓がなく

      パイも旧式で 小さく掴みにくい

      ほんの2時間ほどだが

      皆さん 昔取った杵柄  

            結構楽しんでいる

 

     お役に立つ 古い碁石

 ○○さんと 囲碁をやってみませんか

       指導員からの お誘い

   実は 家では パソコン囲碁を

     下手くそで 段々 力は落ちるが

     毎日 10番は やっている

     出された囲碁用具は

     携帯用で 小さく石がつまみにくい

   そうだ

     我が家の物置で 長く眠っている

      立派な碁石が あるじゃないか

     

    寄付を申し出ると 許される

    黒石は那智、白石は本蛤

       碁盤は携帯用だが 欅板製で

          結構なものなのだ

    早速磨いて 明後日は 持参する

    これで 良い囲碁が打てるぞ 

                嬉しいな 

    因みに 麻雀パイも

        本象牙製を 持ってるが

        小さくて 扱いにくく

             宝の持ち腐れ