もうすぐ 春ですねー | きゅうりじいさんのBlog

きゅうりじいさんのBlog

「きゅうりじいさん 」の独り言、誰が読んでくださるやら・・・・・・

 

きゅうりじいさん、暦の上では 既に立春を迎え、

朝晩の冷え込みは別として、昼間のポカポカ陽気

をうけて 窓辺で つい うとうとしている時、

ふと 口について出てきたのが もう50年も

昔の 三人娘の流行歌手キャンディーズの歌った

「もうすぐ 春ですネー」の歌でした。

そう、もうすぐそこに あの色々な花が咲き乱れ

木々が緑の若緑に包まれる日が近づいてきている

のです。じいさん、暖かい日差しに惹かれ、庭を

散歩してきました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーー

     「花甘藍」の花が色変わりして

 正月 門前の門松に添えられ

    美しい花の大杯を広げていた「花甘藍」

    ツツジの垣根の側に植えられていた

      花甘藍が2月になっても 健在

     

    分厚い花房の色を 少しずつ変化させ

    下の葉も グンと広げて 威風堂々

    これから 4月に向かって

        背もグンとと高くなる

 

    10月に 既に 沢山の蕾を付けた

       大きな鉢に サザンカの木

    5月の開花に向かって

    少しずつ 蕾が膨らんでいるよ

 

   孔雀サボテンの 新しい赤色の茎

  ベランダの 我が家自慢の 孔雀サボテン

    根分けした 新しい鉢

    元の茎から出た 小さな芽が

        ぐんぐん帯びて 赤色の茎に

        その新茎にも 多くの棘

    

   新しい茎から出る  

       いくつかの花の芽

    一夜だけしか咲かない 花だが

       5月が 待ちどおしい

 

    現在の卓上には「サイネリア」

    

  一本の茎から 枝分かれ

    薄紫色の 花がぎっしり

    水やりだけで もう2週間も

    三度の食事と おやつ時

      優しく 心を和ませる