3歳半健診 | おうちゃんの小さなお耳 *小耳症*

おうちゃんの小さなお耳 *小耳症*

三男は右耳小耳症、笑顔を武器に着々と成長中。念願だったわんこを迎え、夢のまた夢だと思っていた4人目を出産。何をしてても可愛すぎる(*´ω`*)4兄弟+1ワンコと毎日騒がしく幸せに過ごしています☆

先月末おうちゃんの3歳半健診でした音譜

視力検査と聴力検査を事前にしていくのですが、兄達の居ないところで耳の検査をやってみました!

おうちゃんの後ろに座り私が見えないように、手も見えないようにして耳元で指をこするやつ。
左はなんなくクリア。
右は、、、

こすると、
「きこえなーい」
こする。
「きこえなーい」
こする。
「きこえなーい」

口では聞こえないと言っていますが、タイミングがあまりにも良すぎて、いくらずらしてもこすった直後に聞こえないと。

手や指が見えているわけではないし、ましてや触れているわけでもない。
恐らく、聞こえないのではなく、
聞こえにくいんだと思います。

その他の健診は問題なく終わり、
保健師さんには悩み等ないか聞かれ、
将来の不安はあるけれど、今現在はな~んにも不安に思うことはない私。
毎日かわいすぎて困ってますが得意げラブラブ
こんな時、ばか親で良かったなと思います  笑

おうちゃんは近い将来悩むだろうけど、
私は何て言われようと全く動じない。

私の大切なおうちゃんはお耳が小さいだけ。
隠さないし、回りの目なんて気にしない。
堂々としていればいいだけ。

やれることをもっと探す方が大事。

おうちゃんにできること、やらなきゃいけないことはまだまだあるんだよなぁ~

模索中です。。。