おうちゃんの小さなお耳 *小耳症*

おうちゃんの小さなお耳 *小耳症*

三男は右耳小耳症、笑顔を武器に着々と成長中。念願だったわんこを迎え、夢のまた夢だと思っていた4人目を出産。何をしてても可愛すぎる(*´ω`*)4兄弟+1ワンコと毎日騒がしく幸せに過ごしています☆

Amebaでブログを始めよう!
先日、ずっと待っていた札幌の先生の病院へ行ってきました^_^

家族旅行も兼ねてみんなで行ってきましたが、
初めての飛行機におうすけはとっても喜んでいました!
病院へは12時には着いて手続き等済ませましたが、やはり予約通りにいくことはなく、午前中の患者さんがたくさんいたようで2時45分にようやくおうすけの番でした。
先生はそれはそれは申し訳なさそうに謝ってくれてこちらが恐縮してしまうほどでした。

さっそく手術の説明。
どんな感じでやるのかを実際に写真や画像で見せてくれたり、全てのことを細かく教えてくれました。
私が聞きたかったことなど質問するまでもなく、
常におうすけを見て、おうすけに向かって話してくださり、おうすけの反応や返事を第一に、その次に私に説明してくれるような感じでした。

もうそれだけでとっても安心できる、信頼できる先生だと確信しました。

肝心のおうすけは「手術して聞こえるようになるわけじゃないなら、やらない。それにこの耳を気に入ってるから。」ときっぱりお断り 笑

そんなことを言ってくれて嬉しいんだけど、
将来を不安に思ってしまう私や夫。

大人になれば仕事は除いて、付き合いたい人とだけ付き合っていけばいいからいいけど、
集団生活を送る中学高校大学は悲しい思いや悔しい思いをするのではないか。

それでも本人がやりたくないと言うなら大学生くらいまでなら手術大丈夫だから、やりたくなったらおいで!と明るく言ってくれた先生。
おうすけの気持ちを尊重してくれて本当に嬉しかった。
私や夫も無理矢理手術を勧めようとは思っていないので、あくまでも手術する道を絶たない為というスタンスでいます。

再来年また気持ちを聞いて、そこで決めたいと思います^_^

その後はずっと行きたかった札幌の雑貨屋さんへワンコのスリングをゲットしに。
すごい高いんだけど、それしか納得できるものがなく、見た目にも負けて迷わずお買い上げw

夜はまずはジンギスカンでしょってことでチェックイン後に外で食事を。
柔らかくておいし〜いお肉でした☆

翌日はこれまたずっと行きたかった青の洞窟。
分かってはいたのに、それでも止められなかった私。
次男以外の家族全員が船酔いし、一番張り切っていた私が最後の最後にリ○ースえーん
あれは久々に辛かったw
肝心の海の色ですが、綺麗は綺麗だけど感動するほどでも無く、よく見れるわけもなく。
ガイドの日本語が上手な外国のキャプテンが面白くて、それだけでも予約した甲斐がありました笑い泣き
四男がギャーギャー泣いてたのにも関わらず、
泣くのは子供の仕事と言ってくれ、場を和ませてくれました。

小樽運河もお散歩できて美味しい海鮮丼も食べれたし、室蘭にある北海道最古の水族館、地獄谷、温泉。
帰宅後の洗濯物を想像して震えたけど、
とても濃く、楽しい旅行になりました!

次にまた行けるかわからないけど、
とりあえず札幌は日本かどうかわからないくらい観光客であふれていました笑い泣き