こんにちは!

リョウです!
 
 
 
現役生は冬に伸びる
 
 
 
 
そんな話聞いたこと
ありませんか?
 
 
 
どっかで聞いたことある人も
いるかと思います
 
 
 
では、
その理由わかりますか?
 
 
 
当然ですが
ただ、冬まで何もせず
待っていても伸びません!
 
 
 
この言葉を信じて
待っているだけでは
不合格になってしまいます。
 
 
 
ですが、
なぜ最後の冬に伸びるのか
 
 
 
これを知っていれば
夏場になかなか伸び悩んでも
勉強を続けられ、自信もついて
冬に一気に開花するでしょう!
 
 
 
しかし
 
 
 
知らなければ
夏の伸びに限界を感じ、
諦めてしまう方もいると思います。
 
 
 
そして、結局
志望校をワンランク下げる
ことになる
 
 
 
そして、学歴コンプから
転学目指して仮面浪人から
 
 
 
結局、専門学校
 
 
 
なんてことになりかねません!
 
 
 
 
そうならないために
今回は伸びる理由を紹介します。
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
インプット期
アウトプット記
 
 
 
 
 
です。
 
 
 
1つずつ説明していきます。
 
 
 
インプット
 
 
 
これは文字通り
頭の中に知識を入れていく
 
 
 
ということです
 
 
 
みなさんが単語帳を読んだり
教科書・参考書を読むのは
 
 
 
インプットということです。
 
 
 
しかし、
これは勉強はしているのですが
 
 
 
まだ、「わかる」の段階であって
「使える」知識ではないので
点数には結び付きません。
 
 
 
多くの受験生が
このインプットの時期に
伸びが実感できず
 
 
 
挫折してしまいます。
 
 
 
では、いつ伸びるのでしょうか。
 
 
 
それがアウトプット期です。
 
 
 
これは、自分の頭の中の知識を
使って問題を解いていくことです。
 
 
 
「わかる」を「使える」
変えていくということです。
 
 
 
つまり、演習です
 
 
 
この段階を経てようやく
点数が伸び始めます。
 
 
 
だから、受験生の皆さんは
 
 
 
インプット期とアウトプット期を
しっかりと意識して
勉強していってほしいです。
 
 
 
そうすれば
冬に爆発的に
上げることが可能になります!
 
 
 
インプット期は
点数が伸びなくても
 
 
 
「今はそういう時期だ」
 
 
 
と自分をいさめることも
必要になってきます!
 
 
 
諦めずに根気強く粘っていきましょう!
 
 
 
 
では、今から

 

 

 

「8月まではインプット」
「9月からはアウトプット」
 
 
 
これを心の中もしくは口に出して
唱えてみてください。
 
 
 
意識はできましたか?
 
 
 
また、合格に一歩近づきましたね。
 
 
 
では、また次回お会いしましょう。