今日彼は朝から、生まれ育った町、岸和田へと足を運んだ。
彼岸というコトもありお墓参りでもするのかと思いきや、仕事だとか。
岸和田に在る“スパ・リゾート リバティ”内の【よしもと温泉劇場】での漫才らしい。
“リバティ”には学生の頃に足繁く通っていた、と言う。
そんな場に仕事で訪れるコトになるとは。
しかし聞くと、仕事で訪れるのは二度目だとか。
一度目はもう10年以上前、コンビ組み立て当時。
彼曰く、その時に苦い思い出がある、とのコト。
後藤 「はい、どうもシェイクダウンです!」
彼 「まあ、今日は温泉で漫才をするということですけどね」
後藤 「そうそう、君はこの辺出身らしいね?」
彼 「そうなんですよ、此処にもよく来ましたよ。
この温泉はサルが居てて、メッチャ可愛いですよ!」
後藤 「ホンマに?」
彼 「ほらそこに!」(ここで客席の小父さんを指さす)
後藤 「コラ!失礼やろ!!」
と、ウケると思いきや、その小父さんが激怒。客席では脅える人多数。
勿論そこから、ネタがウケるコトは無かったのだとか…。
10年越しの雪辱戦。
結果……綺麗にスベっていた…。
しかし、まだチャンスはある。今日は2回ステージだ。
2回目の舞台まで、温泉にて疲れをとる彼。
そして、初のバリ式エステも体験。
アロマオイルでマッサージされとても心地良さげな彼。
疲れもとれ、準備は整った。いざ、舞台へと歩を進める。
この時の彼は勇ましかった。
結果……綺麗にスベっていた…。
まぁ、ネタを聞いてないのだからウケる訳が無い。
走り回る子供達。
眠りに就くお爺さん。
愉し気にお喋りするお婆さん達。
話し掛けてくる小父さん。
食べ続ける小母さん。
嗚呼、正に“リバティ”…。
次の雪辱戦は何時のコトやら…。