みなさん、漢字の由来、ご存じですか?

道という字に首があるのは人の首を魔除けとして持って歩いたからだとか

(他にも説があるのかもしれませんが)

 

漢字の本場は中国ですが、漢字が簡略化され過ぎてるのだとか

文字がそっけなくなってしまってるそうです

 

中華人民共和国の名前

 

この、人民と共和国は日本生まれの漢字だそうです

 

逆輸入なわけです

 

死という感字は、し、という読みしかありません

 

が、生という漢字は読み方が何百とあるんだとか

 

 

人生の終わりは必ず一つ

 

が、生まれてからの道は何百何千とあるわけです

 

😅😅😅

 

 

霊感とかってありますか?僕はありません!

 

健康がいちばんでありますよ

 

さむいですねぇ まだ2月にもなってないのかぁ・・・