鶴見線
京浜工業地帯を走るこの路線は、元は鶴見臨港鉄道と呼ばれる私鉄路線であった。
工場地帯を縫うように走り、車窓はいかにも臨港鉄道な雰囲気が漂う。
またレトロな姿が今も残り、都会のローカル線とも呼ばれている。
鶴見線には、鶴見-扇町の本線と、海芝浦、大川へ向かう2つの支線がある。
鶴見線の鶴見駅は、東海道本線とは離れており、私鉄路線の雰囲気が漂う。
入線してきたこの電車に乗り込む。
鶴見線の乗りつぶしが始まる。
国道駅
鶴見臨港鉄道の駅として1930年に開業した。
第一京浜国道と交差する部分に駅が設けられたのが駅名の由来。
関西にも阪急電車の阪神国道と交差する部分に阪神国道駅がある。
ホームから改札へ向かう。
鶴見行の電車に乗る時は橋のような通路を渡って行く。
無人駅で自動改札機すらない。
改札前は昼なのに不気味なくらいに薄暗く独特な雰囲気が漂っている。
戦前の高架下の風景が今も残るこのアーチ空間。
ここにはかつて商店街が広がっていたのだそう。
レトロでノスタルジックな景色が広がる。
まるで戦前にタイムスリップした様な気分になった。
次の電車に乗車。海芝浦を目指す。























