むっちゃ寒いでぇ | 久幸丸 船長&馬ノ介の面白釣り紀行

久幸丸 船長&馬ノ介の面白釣り紀行

鳥取の遊漁船 久幸丸です。

久幸丸 船長とstaff 馬ノ介の凸凹コンビが、日々の

出来事を書き綴っていきますのでヨロシク!

ちわぁ➰



むっちゃ寒いでっせぇ🥶


大山寺辺りには、踝辺りまで雪が積もってる


みたいだから、もう冬って感じですゎチューDASH!




海も時化てて出れないし


毎日家でゴロゴロしてて、やや成長気味ですが


美味しい物が手に入ったので


晩秋が旬の🦀モクズガニ


モクズガニは、脂がギトギトにノリ旨味は100点


爪肉や肩肉はしっかりとした肉質で激ウマ爆笑だし


11月になると、メスは内子がぎっしり詰まってて


美味しいねぇ。 🍶がすすむわぁチューダッシュ




お次は先日、兵庫県で初セリで1000万円


高値が付いたズワイ🦀 びっくりあせる


冬到来と共に、これからが旬のズワイ🦀のメスの


親ガニ🦀(セコガニ)ですゎ照れ


昔と違い、年々高価になってしまって地元民の


食卓に登場する回数も減ってしまったねぇえー


我が家では、初セコは毎年恒例の食べ方があり


孫達も大好きな下差しカニ飯と、温かい🦀にゅう麺下差し

この2品は、毎年必ず初セコ🦀で味わう


冬でっせぇの合図飯ですゎ爆笑


🦀飯は孫達が食べ易い様に、嫁h'aaaaanが


手間をかけ🦀脚は全て縦割りにしてくれてて


小さな子でも食べ易いし、肩肉は殻から外して


内子も外子も全部入れてあるから最高だねグッ


味は、そりゃ松葉ガニのメスだから当然美味しいビックリマーク


ってか、松葉ガニより味が濃いいような気がするはてなマーク


オイラはセコ🦀の方が好きだなぁおねがいラブラブ


今回はタイミングよく2種類の🦀が同時に食べ比べ


出来たので良かったですゎグラサン




さて話しは変わり、明日のアオリ&アジですが


今のところ予報は2.5m右矢印1.5mの波予報で


メッチャ微妙な感じですねぇあせる


明日の午前中には、判断しますのでそれまで


お待ち下さいね。





ほんじゃ バイバイ