干し柿です。先日少し揉んでみました。

まだもう少しです。お正月におもちと食べたいなぁ。

キンセンカが咲いています。6月に種まきしましたが、ひと苗しか育ちませんでした。そこで、

キンセンカ

秋に種まきしました。保温して育てています。
どうなるか心配ですが、うまく行けば、定植して、他の苗を買わずにすみます。
 

伸びたところをカットして薬の空き瓶にいけました。なんと根が伸びてきました。
冬のサボテンはきれいです。
キンセンカの下ににんじんのヘタがあります。そこから葉が出てきています。なかなかいい感じ。

今年は、ホトトギスが、今蕾をつけています。秋の花と違ったかな?


オリーブの木は、とても元気です。今年も剪定を2月頃します。剪定の仕方を勉強しなくては。

やっと体調が回復したので、またブログの更新がんばります!  また見てください。