1. はじめに

演歌は、日本の伝統的な音楽形式の一つであり、しばしば失恋や人生の哀愁をテーマとした歌詞で知られています。望月琉叶の「朧月」は、まさにこうした演歌の定番テーマを現代的に表現した作品と言えるでしょう。本記事では、この楽曲の歌詞を分析することで、以下の点について考察していきます。

  • テーマ: 歌詞の中で描かれる禁断の恋とはどのようなものか?
  • 構成: 歌詞はどのように構成されており、どのような効果を生み出しているか?
  • 表現: 歌詞にはどのような表現技法が用いられており、どのような効果を生み出しているか?
  • メッセージ: 歌詞はどのようなメッセージを伝えているのか?

2. テーマ:禁断の恋の哀愁と決意

「朧月」の歌詞は、女性が既婚男性と禁断の恋に落ち、苦悩する様子を描いています。彼女は男性を愛していますが、同時に彼との関係が許されないことを理解しています。この葛藤は、歌詞の随所に表れています。

  • 「甘い思い出を 重ね着してみても 胸の淋しさが なおさら募るわ」という冒頭のフレーズは、女性の複雑な心情を表現しています。
  • 「抱かれ着物の裾(すそ)が乱れ 熱く燃えた夜の幸せ この手には返らぬまま 遠い幻ですか… 」というフレーズは、女性が男性との過去の情熱的な一夜を思い出し、苦しんでいる様子を表現しています。
  • 「あぁ 命より大切な 恋とわかっていても 二人を結ぶ愛の糸 無理に断ち切る私」というフレーズは、女性が男性への深い愛と、社会的な制約との葛藤を表現しています。
  • 「指で涙拭くように 思い出消せたなら もう二度と振り向かないで 別れられるのに 沁みる夜の風」というフレーズは、女性が男性への想いを断ち切ろうとする決意と、その難しさを表現しています。

3. 構成:情景描写と内面の表現を織り交ぜた構成

「朧月」の歌詞は、情景描写と内面の表現を巧みに織り交ぜた構成になっています。

  • 「甘い思い出を 重ね着してみても 胸の淋しさが なおさら募るわ」という冒頭のフレーズは、女性の心情を表現した内面の描写です。
  • 「抱かれ着物の裾(すそ)が乱れ 熱く燃えた夜の幸せ この手には返らぬまま 遠い幻ですか… 」というフレーズは、女性が男性との過去の情熱的な一夜を思い出す情景描写です。
  • 「あぁ 命より大切な 恋とわかっていても 二人を結ぶ愛の糸 無理に断ち切る私」というフレーズは、女性の心情を表現した内面の描写です。
  • 「指で涙拭くように 思い出消せたなら もう二度と振り向かないで 別れられるのに 沁みる夜の風」というフレーズは、女性の心情を表現した内面の描写と、夜の情景描写を組み合わせたものです。

このように、情景描写と内面の表現を織り交ぜることで、女性の複雑な心情を立体的に表現しています。

4. 表現:比喩、対比、反復などを効果的に用いた表現

「朧月」の歌詞には、比喩、対比、反復など、様々な表現技法が効果的に用いられています。

  • 「甘い思い出を 重ね着してみても」というフレーズは、女性の思い出が重なって消えない様子を比喩的に表現しています。
  • 「命より大切な 恋」というフレーズは、女性の男性への深い愛を強調するために、対比を用いています。
  • 「指で涙拭くように 思い出消せたなら もう二度と振り向かないで 別れられるのに」というフレーズは、同じフレーズを反復することで、女性の強い決意を強調しています。

これらの表現技法を用いることで、歌詞はより深く心に訴えかけるものとなっています。

5. メッセージ:禁断の恋の苦しみと決意を歌う

「朧月」の歌詞は、禁断の恋の苦しみと決意を歌っています。女性は男性への深い愛と、社会的な制約との葛藤に苦しみながらも、最終的には彼との別れを決意します。

「あぁ 遅すぎた出会いさえ 今は怨みはしない 男の狡(ズル)さも嘘も すべて愛した私」というフレーズは、女性が男性への愛と、彼を許す心の広さを表現しています。

「夜に浮かぶ面影を 袂(たもと)に隠しても 遠ざかる後ろ姿を ひとり見送れば 滲む月明かり」という最後のフレーズは、女性が男性との別れを悲しみながらも、決意を貫き通す様子を表現しています。

このように、「朧月」は、禁断の恋の苦しみと決意を歌い上げた、演歌の定番テーマを現代的に表現した作品と言えるでしょう。

6. 考察

「朧月」は、演歌の定番テーマである禁断の恋を現代的に表現した作品と言えるでしょう。歌詞には、情景描写と内面の表現を巧みに織り交ぜた構成、比喩、対比、反復など様々な表現技法を用いた表現、そして禁断の恋の苦しみと決意を歌ったメッセージが込められています。これらの要素が一体化することで、聴く人の心に深く訴えかける作品となっています。

7. 参考文献