氷川 きよし(Hikawa Kiyoshi)は、日本の演歌歌手で、その音楽的キャリアは高い評価を受けています。本名は山田 清志(Yamada Kiyoshi)であり、一部のファンからは「kiina」(キイナ)としても知られています。身長178cm、体重62kg、血液型はA型です。氷川 きよしは、日本コロムビアというレコード会社に所属し、長良プロダクションに属しています。

氷川 きよしは福岡県福岡市南区出身で、福岡市立大楠小学校、福岡市立高宮中学校、福岡第一商業高等学校を卒業しました。音楽の世界に足を踏み入れたのは、2000年2月2日にリリースされた楽曲「箱根八里の半次郎」によるデビューからです。彼のデビューは、その外見的魅力と演歌歌手としての実力により、大きな注目を浴びました。

2001年には、『オリコン ウィーク The Ichiban』誌の表紙に登場し、演歌歌手が同誌の表紙を飾るのは異例のことで、男性演歌歌手では初めての快挙でした。また、2001年から発売された「演歌名曲コレクション」シリーズは、オリコンアルバムチャートでベストテン入りを続けています。シングルにおいても、2001年にリリースされた2枚目のシングル「大井追っかけ音次郎」から、すべてのシングルがシングルチャートでベストテン入りを果たしました。この記録は、演歌歌手としては氷川きよしだけのものです。

氷川 きよしは、2003年から通信カラオケシステムDAMでの配信映像にも登場し、その代表曲には氷川 きよし本人が出演する映像が多く使用されました。また、2006年には楽曲「一剣」で日本レコード大賞を受賞し、歴代4人目のレコード大賞3冠達成者となりました。 2007年には「きよしのソーラン節」で日本有線大賞を史上初の4回目の大賞受賞者としました。 2008年のNHK紅白歌合戦では、白組の大トリを務め、その音楽的な実力を証明しました。

2017年、氷川 きよしは「第50回日本有線大賞」で歴代最多となる9回目の大賞を受賞し、その才能をさらに証明しました。そして、2020年2月2日にはデビュー20周年を祝い、感謝の気持ちをファンと共有しました。

2020年6月9日、彼は初のポップスアルバム『Papillon -ボヘミアン・ラプソディ-』を発表しましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でアルバム発売記念コンサートが中止となりました。代わりに、オリジナルライブ「氷川きよし LIVE 〜Papillon〜 Presented by WOWOW」が企画され、観客のいない中で収録されました。

彼は音楽活動以外にもタレント活動や歌謡劇への出演などを展開し、多くのファンを魅了してきました。

2022年1月21日、所属事務所は氷川 きよしの活動休止を発表しましたが、ファンへの感謝と復帰の可能性について言及しました。同年4月6日、「夜桜演歌まつり」において、声帯ポリープの摘出手術を受けたことを明らかにし、治療を終えました。

氷川 きよしは、2022年12月31日の第73回NHK紅白歌合戦をもって、一時的ながら歌手活動を休止しました。 彼は音楽界においてその才能と個性を光らせ、多くの

人々に感銘を与えました。その音楽は、演歌や歌謡曲、さらにはポップスといったジャンルを巧みに操り、多様な音楽愛好者に響き渡りました。

また、氷川 きよしはビートたけし(北野武)との繋がりでも知られています。その芸名である「氷川」は、所属事務所があった東京都港区赤坂6丁目にある氷川神社に由来し、一方の「きよし」は氷川の本名である「山田清志」から取られました。名付け親として広く知られているのはビートたけしですが、実際には所属事務所会長である長良じゅんが命名しました。彼は、新人歌手の氷川を売り込むため、話題性を高めるためにたけしを名付け親にしようと考えたと言われています。この話はたけしが公然と明かしており、その縁は氷川の音楽キャリアにおいて大きな意味を持ちました。

氷川 きよしは、音楽のみならず、個人的な魅力も多くのファンに伝えています。心地よい歌声と共に、繊細な性格を持つ彼は、ファンからの支持を集めています。その一方で、氷川はドラゴンボールの大ファンとしても知られており、野沢雅子のギネス世界記録認定式に出席するなど、アニメとの繋がりも深いです。野沢雅子も氷川きよしのファンであり、第70回NHK紅白歌合戦で氷川が「限界突破×サバイバー」を披露する際には、応援ゲストとして駆けつけました。

氷川 きよしの音楽キャリアと人間性は、日本のエンターテインメント業界において特筆すべきものであり、彼の音楽は今後も多くの人々に感動を提供し続けることは間違いない。