山内惠介(やまうち けいすけ)は、日本の演歌歌手であり、「演歌界の貴公子」として知られています。彼は1983年5月31日に福岡県糸島郡前原町(現在の糸島市)で生まれました。身長は178cmで、双子座の星座です。

デビュー当時の山内惠介のキャッチフレーズは「ぼくはエンカな高校生」でした。彼は氷川きよしと同じ作曲家である水森英夫の門下生であり、福岡出身という共通点から、氷川きよしとは公私共に親しい関係にあります。また、大先輩の松任谷由実や山田邦子とも親交があり、彼らからも可愛がられています。

福岡出身である山内惠介は、初期の活動において札幌テレビ放送での仕事が多かったため、北海道での人気が根強く、北海道を舞台にした曲も多くあります。

山内惠介は、母親が美空ひばりの大ファンであったため、胎教のような形でひばりの歌を聴いて育ちました。生まれてからも、福岡市民会館や福岡サンパレスホテル&ホールで行われたコンサートに母の膝の上で出かけ、ひばりの歌を観覧していました。

1999年に福岡県下のカラオケ大会に初出場し、作曲家の水森英夫の目に留まりスカウトされました。それをきっかけに、約1年間にわたって月に一度程度上京してレッスンを積みました。

2001年4月、「霧情」でデビューした山内惠介は、ビクターのプロデューサーによって発掘されました。彼のデビュー曲は、彼が憧れるひばりの曲を歌い、多くの人々に注目されるきっかけとなりました。その後、2007年には三井エージェンシーに移籍しました。

山内惠介は、NHK歌謡コンサートで北川大介と竹島宏と共にイケメン演歌歌手トリオ「イケメン3」としても活動しています。

2009年に発売された「風蓮湖」は、オリコンで50週間にわたってランクインし、ロングヒットを記録しました。また、北海道根室市にある風蓮湖が歌の舞台となり、山内惠介は同市の「味覚観光大使」に任命されました。

山内惠介は多くの栄誉に輝いており、2014年には映画初主演を果たしました。また、2015年には日本レコード大賞で日本作曲家協会選奨を受賞し、同年のNHK紅白歌合戦に初出場しました。2020年11月には、デビュー20周年を迎え、日本武道館でコンサートを開催しました。

山内惠介は、その端正な容姿と魅力的な歌声で多くの人々を魅了しています。彼の歌は、心に響くメロディと歌詞であり、聴く者の心に感動や温かさを与えます。

山内惠介は演歌界で重要な存在であり、幅広い層のファンから愛されています。彼の音楽は、人々の心に希望や感動を届け、演歌の魅力を広めています。