毎月、丘海支部の生徒さんに競書1部楷書と2部用にと公子行の半紙手本コピーをお渡ししていますが、半紙の輪郭などに引いている線について、実家の母から指摘がありました。






この赤丸のところです。

30センチ定規を使っているため、半紙より定規が少し短いのが理由です。

そこで、母から「これよかったら使ってみる?」と、少し長めの定規を譲ってもらいました。




上の定規がこれまで使ったていた30センチのもので、下の定規が母からのお下がり定規です。36センチあります。
36センチって定規があるんですね。

これで、半紙の縦の線が一度にスッと書けるようになりました。

今月お渡しの手本から使っています。


<お知らせ>

昨年1月より、自由が丘教室は自由が丘から恵比寿に移転しました。JR恵比寿駅東口より徒歩3分の場所です。詳しくは、丘海書道教室ホームページをご覧ください。



丘海書道教室のホームページは、下の画像、リンクまたはこちらからお入りください。丘海書道教室ホームページアイコン