私の町は雨が降りました。初秋の雨は涼しくもなく、落ち葉もありません。夏の雨のように、パチパチしています。大きくないと言っていますが、外に出るとじめじめしています。

都市は黒い雲の下に包まれていて、街灯は努力してその単位を照らしていて、飛び散った水しぶきは、灯花を砕いていて、影のぼんやりした時空を砕いています。花雨田の夜に来るのはいつも他の地方よりずっと静かで、街灯は夜を感じて、自然の明かり、ぼんやりしていて、道が見えますが、それらの木、それらの花が見えません。

池の中のハスの花はもう真夏のように輝いていません。魚は暗い明かりの下で、泡を吐いて、时には游びに潜んでいます。それらのまばらなハスの葉はもう彼らの美しい色とぶらぶらしている姿を隠すには十分ではありませんが、全体的には快适で自由です。

屋根裏は雨の中で静かにしていて、軒先の茅草はぽつぽつとしていて、時には落珠したり、連れたりして、静かな園に心の安らぎを与えています。私は部屋の中に座って、时には退屈で园を见て、それらはよく知らないが少し寂しい民谣、知らない心の中は少し静かな孤独、まるでこの世界は私一人しかいないようだが、事実园も私一人で、騒动は年代の中で、静かで确かに多くの人を困惑させて、私は思わず心に手を当てて自問して、この园をするのは一体何のためですか?しかし、私は答えを知っているのに、答えが言えない。

明かりは色を変えていて、雨の滴がチカチカするリズムに伴って、憧れも期待もありますが、それ以上は何気なく待っています。ずっとずっと理想の園になりたいと思っていて、世界の浮ついたことを忘れて入ってきたが、誰もが静かになった孤独な魂に耐えられるわけではないことを知らなかった。

道は偶然何台かの車が往復して、エンジンの轟音は遠くから近くまで、近くから遠くまで、まるですべて私とは関係がないようだが、自分は自分の強い外でその弱い魂を下にしても、浮ついて迷子になることを知っている。平凡かもしれないし、黙っているかもしれないが、重要ではない。すべては季節によって発酵し、自分の心の中の英雄を成し遂げる。

花雨田はいつもこのように平凡で、私にとってそれは1部の情念で、1部はこの都市の孤独に属して、私は静かにして私の心の中の魂を置くことができて、夜明けの时、自分の方向に属して、ずっと堅持して努力します。