大阪城カッコいい~ | I Love キューバ!!

I Love キューバ!!

時々キューバについて熱く語りたいと思います。

今年の盆休みは、あっという間に終わりました。

 

なぜなら二日間、大阪への旅行があったから。

 

数年前のコロナ騒動中、東京に住む私と同い年のイトコと「いつか一緒に姉に会いに行けるといいね」なんてLINEで語りあっていたのです。

 

よくある「いつか」の話だったはずが、今回、急な思いつきで誘ってみると、とんとん拍子で話が進み、気がつくと盆休み直前になってホテルやら夜行の高速バスやら、二人して慌てて手配していました。

 

ついでに大阪城の観光にもかなり力が入り、ボランティアガイドさんに予約までして、この炎天下、気合いを入れてのぞみました。

 

二人とも夜行バスで、早朝6時半ごろ大阪駅で合流。

朝7時開店の立ち食いそばで朝食後、その隣の店でコーヒーを飲みながら、何十年ぶりの再会だろうとお互いに首をひねりあっていました。

 

 

 

2024年8月12日(月)

大阪は警報レベルの暑さです。

 

ガイドさんのアドバイス通り、真っ先に天守閣を目指しました。

9時の開館前から行列が出来ている横を二人分購入してあったQRコードで通過します。

外国人観光客が大勢並んでいました。

 

エレベーターで5階まで上がると8階までは階段です。

館内は冷房が効いていて快適でした。

 

 

ガイドさんとは、10時に天守閣の前で待ち合わせです。

ボランティア(無料)で案内して下さるのは、56歳の私達より10歳以上も年配の女性でしたが、タフで親切で、暑さに音をあげ途中で切り上げるのが申し訳ないほど熱心に対応して頂きました。

 

 

 

金ぴかの屋形船でも案内役の方が熱心に語られている様子でした。

 

 

 

 

 

鷹匠だ!と近づくと、カメラ目線でいっぱい撮らせてくれました。

これでも小さいほうなのだそうで、この7倍の大きさもいるんですって!!

 

 

午後は予定通り姉と姪夫婦に会い、夜は「きん太」のお好み焼きで生ビールを堪能しました。

チヂミってこんなにおいしかったんだ~、濃厚なエビ味のお好み焼きにタルタルソースも最高アップ

焼いてから持って来てくれるところも、二人とも調理から解放されて、とっても嬉しかったです。

 

 

 

 

翌日は朝9時半にチェックアウトすると、イトコは海遊館へ向かい、私は京都へ。

 

 

京都タワ~音譜

 

 

 

東本願寺、おっきいね~びっくり

 

 

京都駅から富山へ帰るよ~電車

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

 

今こそできる、まっぴるまから生ビール生ビール

 

 

 

 

東本願寺の前で道路を渡ると上矢印この看板。

 

 

 

 

真夏の観光、めっちゃ暑かったけどサイコーでした。